アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソフトテニス部に入っています後衛です
どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。
ロブのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

ボールを体の前で打ってませんか?


少し我慢して、右足の前で打つ意識をしてみるとうまくロブがあがりますよ!
例えば、相手に押し込まれてとっさに取ったボールがゆるくて深いロブになるのは、その原理です^^

あとは、ボールを下から「よいしょ」って持ち上げるイメージで、ひざを曲げてラケットを下げた状態から、ボールの下のほうをこする(打つ)ことです。

はじめはノーバウンドや一本うちなどで練習して、できるようになれば走らされても取れるようになります。
あせらずがんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日も部活あるので右足の前で打つことを意識してやってみます

お礼日時:2006/05/10 17:33

 硬式と軟式(ソフトテニス)では、ロブを使う状況なども違うかもしれませんが…。


 私は硬式プレーヤーですが、ロブは、とにかく、高く!を第一に考えます。深く、より、コートのやや深め程度でいいから、たか~く、です。そう考えるだけで、ロブがやさしくなったように感じられたからです。で、一般プレーヤーは、スマッシュの練習をあまりしていないので、たか~いロブのダイレクトスマッシュは難しいのです。で、グランドスマッシュになりますが、ソフトテニスの場合は、ワンバウンドしたら、ストロークじゃないでしょうか?
 ロブなんて、この程度でいいんだ、と思うと、かなり気が楽になると思いますよ。それを切り返されるようなら、相手がレベルが上、ということでしょう。ちょっと、切り口を変えて回答してみました。
 では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とにかく高く深くですね
そこから練習していきたいとおもいます

お礼日時:2006/05/10 17:36

 テニスに限らず、ボールコントロールは、体全体でボールを優しく受け止めるようにすれば上手くいきます。

多分、手打ちになっていませんか? 腰や膝は上手く使えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多分手打ちになってると思います
膝も最近痛めてるのでそのせいかと・・・

お礼日時:2006/05/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!