プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのアドバイスいつも見て参考にしています。
今度の中2僕の質問は、スマッシュです。
まだはっきりと前衛か後衛か決まっていないので、両方練習しています。
そのどちらのポジションでも、90%ホームランかネットするのがスマッシュです。
県大会を見に行ったのですが、前衛後衛の両方の選手が、ちょっとでも高いボールが来るとスマッシュで返します。
また、そのスマッシュを拾い強烈に返すラリーの連続。今まで何を練習していたんだろうと呆然としてしまいました。
僕も練習でやってみるのですが、悲しくなり落ち込んでやめようかと思いました。
でも、大好きなテニスをあと1年がんばって見ようと思いました。
初めてラケットを持った1年のとき県大会に行くぞと思っていた事を実行したいです。フォアハンドとバックハンドは、速いボールで無い限り普通に打てます。サーブはみんなに羽根突きサーブと言われてますが(ただ入れるだけ)ファーストのみで、セカンドサーブはほとんどありません。
これが僕の実力です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スマッシュは難しい技術です。


ポイントと練習方法です。

一番のポイントはフリップです。イースタンかコンチネンタルにして下さい(持ち替えます)。
二番目に大切なことはボールの下に入ること(横殴りにならないように)。
隠れたポイントは上体を被せないこと、前足に重心を乗せようとしないこと(被せようとするほど腰が引け前足が開いた格好になります。)
感覚的には上体をまっすぐ立て腕でピューッと振り下ろす様な感覚です。

練習方法はネット裏から(座るか腰をおろしもらって)短いボールを手で上げてもらいます。打つ感覚と正しいポイントを掴みます。
ラケットに変えて短いボールから長いボールに徐々に覚えていきます。
前足に重心が早くかかるようだとジャンピングスマッシュの練習をおすすめします。高校のトップクラスの学校でもスマッシュの矯正によく取り入れる練習です。
    • good
    • 2

まずスマッシュは別にサーブと似ているけどサーブとは違いますね。


基本的にスマッシュは前衛なら確実に下を狙うように打つのがベストです。
後衛でも、ネットの一個上位を全力で打てば入りますよ。
ただ前衛の場合はスマッシュを打つ場合は、
すごい先輩から教えてもらったことなんですけど、
6歩分以上は下がると後衛の邪魔になりますので、
そこは注意してください。
後衛はたくさん走るというイメージがありますが、
前衛もある程度は走った方がスマッシュやボレーをするのに効率がよいので、
動きすぎは駄目ですけどある程度は走るといいと思います。
最後に練習だけが練習でなく、時にはよく見ることも大事なことです。
    • good
    • 1

ファーストをマスターするようにすれば自然にスマッシュも打てる!一球入魂

    • good
    • 2

ひとりでするなら 壁に ボールおうって しって


たかくボールお はねかえさせて
 それお うちます
またはなかえってきたら 普通にボレーしたり

たのしくテニスおして 負けるか
かなりきつい練習お して 勝つか
    • good
    • 0

まずは早くボールのコースを見極め、移動すること。


ホームランが多いってことは自分の真上で打ってることが多いんだと思いますから、思い切って打つ打点より2歩分下がっていいかと。
打つ瞬間に1歩前に出て、さらに1歩前にあるボールを叩きつける感覚で打ってください。
このとき前に出るタイミングが遅れると(打つ打点が下がりすぎると)ネットだらけになってしまいますので要注意です。
コースはベースラインを狙って打ってれば、ネットから離れた場所からでも打てるようになりますので。

とりあえず自分にとって打ちやすい打点を自分にしみこませます。
そのためにはまずボールを低めに上げてもらって打ってください。
スマッシュを打ってくださいと言わんばかりのボールで。
慣れてきたらちょっとずつ高く、遠くへボールを上げてもらいます。
ただスマッシュの位置がネットから離れるほど打つのが難しくなりますし、
サービスラインを越えた辺りからは無難に返すぐらいでいいと思います。
むしろ無理せず後衛に任せちゃっても構いません。
なのでサービスラインより前に落ちるようなボールはキチッとスマッシュできるようになりましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!