プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニス 後衛をやっています。
試合になると、アウトや振り遅れが多くなってしまいます。どうしたら、アウトや振り遅れを少なくできるでしょうか。

A 回答 (2件)

相手が打ったショットが、どこにどのようなボールでバウンドして、どのように弾んで、どのように延びてくるのかの見極めが遅いのではないですかね。

見極めが遅くなると、すべてにおいて動き出しが遅くなりますから、十分なテイクバックが取れず、結果として当てっぱなしでアウトしたり、食い込まれて振り遅れになってしまいます。

この原因は、相手がどこにどのようなボールを打ってくるのか予想ができない、という部分もあります。
普段の練習では、チームメイトのクセや球筋などは分かっているでしょうから対応は楽ですが、試合となると相手のことはまったく分かりませんからね。

普段の練習から、できるだけ早く相手のショットを見極めて、動いていって最後の軸足を決めたときにテイクバックが終わっているようにすることです。

テイクバックさえ終わっていれば、あとは振り出すタイミングだけですから、当てっぱなしや食い込まれることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意識してがんばってみます!

アウトになったり振り遅れは練習あるのみです。

まず部活仲間や友達とゆっくりとしたラリーを続ける事、ある程度ラリーが続くようになったら次は速いボールをアウトやネットに掛らないように練習する事、それができたらもう大丈夫♪
簡単に説明しましたが練習量はハンパないと思いますが続ける事が大切です。
あと、ソフトテニスはかなりセンスが必要なスポーツだと思いますのでセンスがない人は人一倍努力しなくちゃ強くなりません。
以上雨四光
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね
人一倍努力したいと思います!