アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ」という本を読んで、世界(ヨーロッパ以外)の人々のしぐさに興味をもちました。
世界の人々の奇妙なしぐさみたいなものがあれば教えて下さい。

ex.)ブルガリア人はYESの時、頭を左右にふらす。

など・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しぐさになるのかわかりませんが、中国に住んでいたとき香港人と広東人が、飲茶のとき、食べ始める前に注がれたお茶でおわんや箸を洗う動作が独特で奇妙でした。



つがれた熱いお茶を、中華のお茶碗(ごはん茶碗)に入れ、そこにお茶のカップやら箸をいれて、手で回しながらすすぐのです。
おわったら、そばにあるボールにお茶を捨てて、もういちど新しいお茶をカップにそそいでふつうに食べ始めます。

大陸の中国人にきいたら、昔からの広東人の習慣だそうです(香港も英国領の前は広東の一部)。

理由までは聞きませんでしたが、あまり高級でないレストランの外というか裏の水道(水を撒くような水道)で、地べたに座りながら食器を洗っているのをみたら、なるほどな、きっと洗いたくなるんだろうなと思いました。
    • good
    • 0

 フランス人、美味しそうなお料理を前に両手を揉み揉みとこまねくこと、きっと「さあ食べるぞ~」といったグルメならではの意欲の現れでしょうか。



 イギリス人、食事の席でゲップやオナラは大変失礼なことだとしながらも、どうしてあんなにハデに大きな音を出して鼻をかむのか理解に苦しみます。

 アメリカ人、会話の中で何度も舌打ちするけれど、これが日本人のわたくしには、もう理解できているにもかかわらず、どうしても馴染めない。

 ロシア人、あのクマみたいな大の男性同士が挨拶のキス、あれも見ていてなんだか。

 ところで「外人さんって、両手で握手をしないんですね。よく政治家の人がやってますが、あれって実は、間違い??」
 間違いじゃないんでしょうが、いかにも東洋的で、はやく言えばダサいですね。日本の政治家さんたちはとにかく恥ずかしいほどダサいです。
 両手を使いたかったら、右手で握手しながら左手は相手の腕に。 
    • good
    • 0

日本人のしぐさで



・自分を指すときに鼻を指差す。

というのが奇妙です。あとは

・電車の中ですぐに寝る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学途中で、よく電車の中で私も寝ているんですけど、これも奇妙なことなんですね。
恥ずかしい…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:58

ヨーロッパ以外の世界ということは日本でも良いわけですね?では、日本人:



両手で握手する

おかしくないのに笑う

過去に25カ国程度ですが回ってみて、実際に外人さんから指摘されたことは、他にたくさんありますが、このくらいにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人さんって、両手で握手をしないんですね。
よく政治家の人がやってますが、あれって実は、間違い?? 
面白いですネ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!