プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館の部屋にある,お茶セットに「筒状の容器で窪んだふたに複数の丸い穴が開いているもの」がありますが,名前と使う目的はなんでしょうか。

「お茶に関わる道具の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

「茶こぼし」「お茶こぼし」と読んでいました。



飲み残しの御茶や急須の冷めたお茶を捨てて
新しくお茶を入れ替えるときなどに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,読んで字のごとくですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 19:19

それは建水(けんすい)とか、茶こぼしとか言われているものです。


出がらしのお茶葉や湯飲みや急須を温めた際のお湯などを捨てる器ですね(^0^)

穴は中が直接見えないためと捨てた湯がスムーズに落ちるようにということだと思います。
お湯の場合はそのまま使用しますが、お茶葉の場合は蓋を外して捨てます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
建水とは風流な名ですね。勉強になました。
今回は,早く回答いただいた方にポイントを差し上げようと思います。

お礼日時:2013/02/06 19:21

ポットのお湯をそいつに入れて やや冷ましてから急須に入れるという茶道の侘び寂びを理解した人しか使ってはいけない道具です



千利休が言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!