プロが教えるわが家の防犯対策術!

バニラオイルの作り方を調べていたら、オイルとバニラビーンズを湯煎にがけながら
抽出し、一ヶ月で使い切るようにしましょう、と書かれていました。

このやり方でも問題はないのですが、できれば湯煎にかけたくないのですが、
作り方をご存知の方、詳しく書かれているWebサイトをご存知の方
おられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

合わせて熱を入れなければいけない理由なども聞かせて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

バニラ香料の主成分はバニリンという香料です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B% …
これは安価で化学合成されており、市販のバニラエッセンスが安価なのは
これが理由です。

しかし、安価なバニラ香料よりも天然のバニラはずっと良い香りがして、ほのかに
甘みさえ感じさせます。これは、天然のバニラビーンズにはバニリン以外の物質が
入っているからです。
これらの物質は水や油に溶けやすいという訳ではなく、効率良く抽出するためには
ある程度の温度が必要なのでしょう。

どうしても加熱をしたくない場合は、数日間抽出することで作成が可能になると思います。

この回答への補足

申し訳ありません。

補足させていただきます。

現在、バニラエクストラクト(高級バニラエッセンス?)
を作っております。これはバニラビーンズにラムやウォッカなどアルコールに
常温で漬け込み、バニラエッセンスと同じような使い方をする香料になります。

バニラエクストラクトは常温で漬け込み数週間で香りが抽出されます。
オイルも同じように常温で抽出される事はないのでしょうか。

もしくは、香りの成分が油にうつりにくいなどの理由があるのでしょうか。

ご回答をよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2013/02/23 20:00
    • good
    • 0

お茶を淹れるのと


似たような物じゃないかな?と思います

お茶は熱湯を茶葉に注ぐ事で
短時間でお茶の成分をお湯に抽出します
お茶には、水出しという方法も有って
水の中に茶葉を入れて冷蔵庫に入れておき
長い時間をかけてお茶の成分を水に抽出させます
バニラオイルでも
水出しと同じような方法で抽出出来るのではないか?
と思うのです
ただし
温度によって、抽出しやすい成分と、抽出し難い成分が有ると思います
例えてみましょう
バターは常温では固体だけど、温めると液体になりますよね?
温度によって状態が変化する成分が
バニラビーンの中に有る可能性が考えられます

出来るか?出来ないか?は実際にやってみないと
私では判りません
まずは少量で試すのが良いでしょう

この回答への補足

申し訳ありません。

補足させていただきます。

現在、バニラエクストラクト(高級バニラエッセンス?)
を作っております。これはバニラビーンズにラムやウォッカなどアルコールに
常温で漬け込み、バニラエッセンスと同じような使い方をする香料になります。

バニラエクストラクトは常温で漬け込み数週間で香りが抽出されます。
オイルも同じように常温で抽出される事はないのでしょうか。

もしくは、香りの成分が油にうつりにくいなどの理由があるのでしょうか。

ご回答をよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2013/02/23 19:59
    • good
    • 1

天然のバニラエッセンスを作っておられるのならば製法は同じだと思います。


これにも常温で数週間の抽出時間を要した訳ですので、オイルに溶かす場合も
同等またはそれ以上の時間を要すると思います。
なぜなら、アルコールよりもオイル(種類によりますが)の方が拡散能力が
低いからです。

ただ、使い方としてバニラオイルは加熱料理に使います。
非加熱のものにはバニラエッセンスで事が足りるからです。
ですから、時間をかけるよりも加熱して抽出するようなレシピになっているのでしょう。
要は水出しコーヒーと同じイメージですが、オイルの場合はもうちょっと抽出時間が
必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/10 14:20

こんにちは


たぶんですが、私の経験ではオイル抽出も非加熱で問題ないと思います。

うちではバニラエクストラクトと両方作っていますが、詳しい原理はわかりませんがアルコール抽出より時間がかかるのかもしれないです。

バニラビーンズ自体は熱に強いので、早く抽出させるためにオイルでは湯せんしているのかもしれません。

ただ、「1か月で使い切るようにしましょう」となっているのは、湯せんによってオイルの酸化が進むからかもしれませんね。

非加熱の自家製バニラオイル(&バニラエクストラクト)はバニラビーンズやオイル(orアルコール)継ぎ足しで何年も使ってますが特に問題ないです。

きっちり科学的に説明できてなくてすみません><


参考までに我が家の作り方書いておきます。

・バニラビーンズ 1本
・オイル、アルコール 100~200cc
バニラビーンズのさやを開き、適当な長さに切って両方容器に入れる

・アルコール(エクストラクト)の場合は1~2週間、オイルの場合は1~2ヶ月漬け込む感じです
・バニラビーンズとオイル、アルコールは大体の比率なので、お好みでバニラの量を増やしたりしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やなり加熱すると香りが遷りやすくなるけれど酸化の問題で消費期限をという事なんですね。
レシピ助かります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!