アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい質問で恐縮です(^_^;)
まず、バイク好きのための某サイトからのはみ出し掲示板からの引用を…
>ウチの事業所にはビジバイ通勤してる人がやたら多いのだけど、
>なぜか皆、メインスタンドがけ。サイドで毎日停めとるのって自分のみ。
>なんでサイド付いとるバイクでワザワザそういう止め方してんの?

ちなみに、ビジバイ=ビジネスバイクです。メイトとかね。
皆様は、センスタ派でしょうか、サイド派でしょうか?して、その理由は?さらに、件の事業所のセンスタの皆様のメンタリティーとは???

その昔、Mr.Bikeでセンスタとサイドの耐震実験をやっていたけど、意外にもサイドの方が地面が揺れても倒れにくかったんだよなぁ… 車種は失念しました。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



>その昔、Mr.Bikeでセンスタとサイドの耐震実験をや
>っていたけど、意外にもサイドの方が地面が揺れても
>倒れにくかったんだよなぁ… 車種は失念しました。

 懐かしいですね~。地震体験車でキルロイ長谷川さんが実験してましたね。車種はCBR400Fだったと思います(^.^)
 接地部分が作る3角形の大きさがメインスタンドよりもサイドスタンドの方が大きいのと、重心が低いから安定するのかなと思います。


 私はサイドスタンド派です。メインスタンド付きの車種ですが、メインスタンドは邪魔なので取り外してしまいました。

 因みに停めるときにはギアを1速に入れておくと、動かないですよ>No.2さん。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。いや~覚えている方がいらっしゃいましたか(^_^;)しかも、車種まで… 記憶に残ったのは、意外な結果だった故でしょうか?えらいなぁ、Mr.Bike(継続は力なりを地で行く偉大な雑誌ですよねぇ。ちなみに私は今年で40才です。)
アレを読んだ人は、かなり高率でサイドスタンド派である。。。なんてこと、ないですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:00

どっちも使いますね。


バイクがBMWで、サイドスタンドの傾きがすごいのと、大きいのでサイドだと場所を取ってしまうんです。
うちの駐輪スペースが狭いので、センターで止めざるをえないです(^^;)

地震や不整地での安定はサイドのほうがいいですけど。

あと、チェーンメンテのときにサイドだけだと大変ですね。
ステアリング周りのメンテでも、センターだとかなりラクです。
私のバイクにはセンターが純正ではついていなかったのですが、
サードパーティーのものを購入してつけてます。


アラームをつけているので、盗難が心配な場所でもセンターで立てます。
    • good
    • 1

FZS1000に乗ってます。


サイドスタンド常用です。
整備するとき以外センターは使いません。
理由は安定性ですね。
No.3さんが書かれていますが、やはり三角形の重心の低さというか底辺の広さです。

保管場所は舗装ですが、サイドスタンドはめり込む危険性があるので、
一応ステンレス製薄板の上にスタンドを接地させてます。

ちなみに、サイドスタンド取り付け位置(設計)の悪いバイクはこの限りではありません。
以前乗っていたAX-1というバイク、サイドしか付いてないバイクですが、上記三角形が異様に小さいのです。
強風で何度となく簡単に倒れました(笑)
    • good
    • 0

アドレス110に乗っています。


標準装備のセンタースタンドとオプションでつけたサイドスタンドの両方が付いています。
平地に短時間停める場合は手軽なサイドスタンドを使います。
長時間の場合はあまりサイドスタンドに負担をかけたくない、なんとなく安定しそうと言う理由からセンタースタンドを使用しています。スタンドロックを掛けることができるのはセンタースタンドだけですので盗難の恐れのある場合は特にセンタースタンドを使用します。

余談ですが、教習所でセンタースタンドを解除するときにハンドルを切ってしまったため、バイクを倒してしまったことがあります。
    • good
    • 2

私はセンタースタンドを使っています。


車種はBMWのRシリーズですので
サイドスタンドを使いすぎると、エンジンオイルが
左シリンダーに溜まってきます。
五分ぐらいならサイドスタンドでも大丈夫なんですけどね。
でも、R1200Cはサイドしか無いのにオイルが溜まらないのですかね。
    • good
    • 4

皆さん色々な止め方をするんですね~私の場合


スクーターだとサイドのみ
大型は平坦な出先のコンビニなどはサイド
出先の長時間駐車はセンターです。

センターを使う理由はサイドだと駐車時に路面がえぐれるから(夏は酷いです)とイモビアラームを使うとサイドのみの場合、風でも鳴ってしまうからです。
後は不安定な場所(坂になっているとか)の時はセンターです。

でも、おかしくないと思いますよ
レプリカだったらサイドしかないんだし(笑
    • good
    • 2

センター派ですね。


理由は、サイドスタンドで長時間斜めになってると
バイク自体に斜めのクセが付いてしまうから。
だそうです、以前バイク屋に聞きました。
本来バイク(に限らず乗り物等)は鉛直に立っているものですからね。
斜めはよろしくない、との事でした。
自分は20数年モノのレトロバイクをいたわって乗ってますので。
短時間なら面倒くさいんでサイドですが・・・。

あと、ビジネスユースだとNo.1さんがおっしゃるとおり、
センターのほうが面積をとらないからでしょうか。
自分の場合も狭いときはサイドミラーに当たられるのがイヤなもんで
短時間で面倒くさくてもセンターにしてますね。
    • good
    • 1

 メインスタンド派です。


 再度スタンドでは揺れはともかく、前に動く力が加わって倒れることを経験しているので、メインにしています。
 勝手に誰かがまたがって、ガシャン!という経験もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白状しますと、高校生の頃、街の無法駐輪スペースで自転車を出すためにバイクを移動させようとして… 以下略(^_^;)
そういえば、その時「センタースタンドで停めとけよ\(TдT)/」と、思ったような、思わなかったような…

回答ありがとうございました。ガシャン!のないバイクライフでありますように。

お礼日時:2006/05/09 21:52

 センターの方が面積を取らないので限られた駐車スペースでは1台でも多く止められるようにという気遣いではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi_999さんへのお礼欄をお借りして、皆様へ
回答ありがとうございます。
思いの外、という言い方をしてしまうのも失礼かと思いますが、中身の濃い読みごたえのある回答をいただけて嬉しいですm(__)m
イロイロな苦労や、考え方があるんですねぇ。勉強になりました。

>yoshi_999さん
なんと簡潔で良識のあるお答え。件の事業所の駐輪スペースに余裕がないのうなら、これで決まりでしょうか?
聞いてきますね。

お礼日時:2006/05/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!