プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで作成→プリントアウトしたポストカードはロゴまできれいに出ていましたが、フリーのドローソフト(pictbearやpixia)などで文字入力したものはキワがギザギザで、画質以上の劣化(?)がでます。
こういったフリーソフトでロゴをキワまできれいに出す改善策はありますか?

A 回答 (2件)

pictbearやpixiaはドローソフトではなくペイントソフトですから、そうなります。

イラストレーターはドローソフトなので、線などはカッチリします。
ペイントソフトでも解像度を上げればそこそこよいと思いますけど、原因は解像度が低いためではないでしょうか?
解像度を上げるか、ドローソフトでロゴを描くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!基本的なことがわかりました。ドローソフトで検索した結果、フリーでよさそうなものを見つけました。これで試してみたいと思います。ありがとうございました!!

イラストレーターは、線や塗りの情報を持っているので、どんな大きさになっても荒れる事はありませんが、ペイント系のソフトは、点で情報を持っているので、解像度が低い物を印刷すると荒れてしまいます。

ペイント系のソフトを使用して綺麗に印刷したいなら、解像度を大きくとって作成しなければいけません。
ハガキのサイズで300dpiなら、約1748*1181ピクセルで作成します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解像度の変更(大きくする)がいまいちよくわかりません・・・が、挑戦してみたいと思います。印刷時にハガキサイズに印刷できればいいのですが・・・がんばります!ありがとうございました。