プロが教えるわが家の防犯対策術!

2-フェニル-2-プロパノールを、安息香酸エチルから合成する方法を教えていただけないでしょうか?
教科書や参考書、インターネットで調べてみても載っていませんでした…
だれか理解している人がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

調べるというよりも、自分が習った反応(特に最近習った反応)をどのように使うかというスタンスで考えるのが基本だと思います。

フェニル基は原料のものを使うとすれば、2個のメチル基をどのように工面するかという話になります。C-C結合形成には有機金属化合物か、エノラートを使う方法が基本です。
・・・という風に考えれば答えにたどり着けると思います。

つまり、Grignard反応で合成できます。
CH3I + Mg → CH3MgI
C6H5COOC2H5 + 2CH3MgI → C6H5C(CH3)2OMgI
C6H5C(CH3)2OMgI + HCl → C6H5C(CH3)2OH + MgICl
    • 2
この回答へのお礼

確かにいままでに習った内容ですね… 最初から調べることしか頭になかったから自分ではできないとおもいこんでいました… 教科書にも載ってるグリニャール反応、そして脱離がおきる反応であることにようやく気づきました汗 
教えていただきありがとうございました。 理解ができました^^