プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名なのですが、
左が「入」「米」をたてに、右が「曜」の右側
の漢字は何と読むのでしょう?

また、漢字がわかっていて読みを調べたい時
ネット上で調べる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

「せりかわ」さんではないでしょうか?


おもしろいことに、糶は、「せり」なんですが、こっちの字を使う「せりかわ」さんはさらに少ないみたい。

参考URL:http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、拝見しますと
せりかわさんのようですね。
すっきりしました。ありがとうございました。
苗字・珍名のサイトはいくつか知っていますが
こちらはチェックしていませんでした。お気に入りにいれておきます。

お礼日時:2002/02/08 22:14

読みがわからない漢字は漢和辞典で調べれば良いと思うんだが・・・


もしやもっと意表を突いた回答を求めているのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで探せたら便利だな~と
おもっていたんですが、やはり漢和辞典が
いいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 17:38

神戸出身ですが、知り合いで「糴川」と書いて「糴川(せりかわ)」さんと読む人がいます。



ネットで調べると、『せりかわ』で、出てきました。

http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html

ご参考までに。

この回答への補足

せりかわさん、の読みは解決しましたが
読みのわからない漢字(とくに苗字)
を調べる良い方法をひきつづき求めていますので
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/08 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この苗字の読みはこれで解決しました。
神戸の方ですか、姫路におおいということは
このあたりの苗字なんですね。

お礼日時:2002/02/08 22:19

2文字逸姓(こ~そ)


http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html


日本人の姓氏(8001位~10000位)
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …


(その他参考)
入米・糴 (いりよね)
買米・糴 (かいよね)
糴取・競取(せどり)
糶糴   (ちょうてき)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html,http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読みは確認できました。
ただ珍名サイトって「音」から分類されてますよね、たいてい。
「漢字」から探すよい方法はないもんでしょうか?

お礼日時:2002/02/08 22:17

糴(テキ ジャク かいよね)


だそうです。
人名としてどう読むかは不明です。
この言葉をコピーして検索してはいかがでしょう。
ちなみにこの文字は、MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力し表示させました。
しかし…苗字でしょうね。もちろん…なんて読むのか気になりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人名で「糴川」といいます。
コピーして検索してみましたら
何人かおりましたが読み仮名がなくて
確認できませんでした。

MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力
というやり方があるのですか。
調べてやってみます。

お礼日時:2002/02/08 21:29

糴=テキ、ジャク、かいよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苗字で「糴川」というのですが
てきかわ・じゃくかわ・かいよねかわ
珍名のサイトで探しましたが確認できませんでした。
とりあえずこの文字が>テキ、ジャク、かいよね
ということまではわかりましたので
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!