アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾旅行を計画しています。
現地での買い物で現金・クレジットカードを適宜使い分けることになると思いますが、実際の為替レートが幾らくらい違うのか、知りたいのです。

調べたところ
・日本の空港で両替するとレートが悪い(これはアジア通貨一般で共通していますね)
・現地の方がレートは良い
・現地ではどの銀行でも大差ない

という現金両替のことは分かったのですが、クレジットカードの場合のレートがよくわかりません。

旅行に行って買い物なさった方でレートが分かる方がいらっしゃいましたら決済日・明細記載のレート・カードの種類(V/M/JCBなど)をお教えいただけませんでしょうか?
また、現地で現金両替した際のレートなどもお分かりでしたらお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 ゴールデンウィーク前半に台湾に行ってきました。


そのときのレートを、1万円を両替したときもらえる
台湾元で列挙します。決済日は省かせていただきます。

・ 空港の台湾銀行窓口 : 2700元 ( 別途、手数料が1回20元 )
・ 新光三越のカスタマーセンター : 2600元 ( 手数料不明 )
・ ホテルのフロント : 2650元 ( 手数料なし)
・ マスターでキャッシング : 2760元 ( 手数料込み )

 アジアにはもう数十回足を運んでいますが、経験上
カードでのキャッシングがいちばんレートがいいです。
ただ、返済時はたいていリボ払いになるので、余計な
利子が付きます。私はカード会社のネットサービスで
1回払いに変更することで、利子から免れています。

 今回はホテルでのレートが意外によかったのでお願い
しました。2万円両替しても銀行との差が 80 元に過ぎ
なかったので、手間をお金で買ったと納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
キャッシングに関しては利子をどう抑えるかが重要ですよね。

お礼日時:2006/05/10 20:37

どの位かと聞かれても日々刻々と変わっています。



兎に角レートが良い(損しない)のはクレジットカード払いです。

日本で現金両替で有利なのは米ドルとユーロです。
他の外貨は現地でが一般論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
為替レートは日々変わりますね。
ある特定日の実勢レートがわかれば私としては非常に意味のある情報になるのですが。

お礼日時:2006/05/11 08:14

その日の為替状況により変化し、また銀行の支店により違ってきますが、



常々言われているのが、台北での両替レートが一番いいのは華南銀行です

参考URLに載っている書き込みでは、nidonenさんが書き込まれているクレジットカードのキャッシングレートより良いレートです 

華南銀行は手数料もかかりません

しかし、すべての華南銀行で両替が出来るわけではないので、出来る所を探す時間もかかります

高額の両替をする場合や時間がある場合以外は、

空港での両替や空港よりも少しだけレートのよい免税店での両替、またはクレジットカードがいいと思います

お使いのカードにより、為替レートにプラス、そのカード会社の手数料が少しプラスされての金額になるカードもありますので

おいおい使われるカードの情報を調べてみて下さい

台湾での買い物でクレジットカードが使えるのはデパートや少しお高めのレストランなどです

ほとんどが現金になると思います

2~3万ぐらいの両替なら空港と銀行での両替の差は何百円ぐらいです

その何百円がおしくて慣れない銀行での両替をするよりも現地の空港での両替が一番おすすめです

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/view.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが非常に参考になりました。
ドル相場に連動してか、円高が進んでいるようですね。

他の通貨を含んだ一般論ですが、クレジットカードですと手数料がかかりますがその分レート上で有利なことも多く、得られるポイントなどを加味すると結果トントンだったりするので、買い物の保険を兼ねてカード決済をと考えているところなのです。

引き続きカード決済でのレートがお分かりであればお教えいただければと思います。

お礼日時:2006/05/11 08:11

仕事で20年くらい台湾に行ってます。


現金の両替について、お話します。
銀行・空港の両替所(ここも銀行になります)は、レートは似たようなものです。
闇の両替がレートが一番良いです。
銀行より1割くらいよいです。
闇といっても一般的に表現されている言葉で、両替を職業にしている人達です。
台湾の人達が日本円を両替するときに使います。
現地に知り合いがいれば聞けば分かります。
いないのであれば、お土産屋さんでも両替をしている所は多いです。
ホテル・銀行のレートを言って、それより良いレートでと話せば少しはよいレートで両替してくれます。
これが一番よい方法かも知れません。
お土産屋で両替をするのであれば、こつを書いておきます。
何も買わず両替の話だけしてください。
OKであれば、計算間違いがないことをよく確認して両替してください。
補足
買い物は、現金が一番値切れます。
カードは手数料その他もろもろあり、あまり値切れません。
観光ガイドが連れて行く店以外での買い物を進めます。(マージンが高いので値切れません)
台北市内であれば、ほとんど日本語は通じます。
よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地での現金両替・買い物のコツを伝授してくださりありがとうございます。
ベテランならではの情報ですね。
百貨店・レストラン等の「値切れない」「比較的高額」な決済にクレジットカードを使うかどうか検討しているところなのです。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 08:17

3月下旬に台北での買い物にJCB(5月10日決済)を利用しました。



同じ日のレートですが、TW.DLR \ 3.7005(EVERRICH DUTY FREE SHOP TAIPEI)とTW.DLR \ 3.7001(中正国際空港内の土産物店)で請求されています。

現地での両替は、ホテルとツアーで行った免税店で
行いましたが、免税店の方がよかったです。でも、カード払いの方がさらにレートがよかったですね。
ただ、夜店やコンビニ、地元の方がよく行くようなお店に行くことが多かったので、カードを使える場所は限られていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の一番欲しかった情報、どうもありがとうございました。感謝いたします!

お礼日時:2006/05/12 09:09

この書き込みによりますと、やはりクレジットカードの方がお得ですね。



小額買い物だとお得感はないと思われますが、ブランド物などの高額であれば感じられるかなと思われます☆

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/view.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい情報ありがとうございます。
金利を含めてもキャッシングが悪くないようですね。

お礼日時:2006/05/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!