プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春、夜間部のある、理学療法士の学校に通う予定で、日中の仕事には、リハビリ助手の仕事を考えています。

そこで、お尋ねしたいのですが、リハビリ助手としての
職歴は、理学療法士の資格取得後、就職活動に有利に
なるか、ということと、大体の、給与額がいくらぐらい
なのかを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元・理学療法士です。

私自身は、高卒後昼間の専門学校に通ったのでリハビリ助手の仕事の経験はないのですが、周りに助手の経験のある友達や実際に助手として働きながら養成校に通っているスタッフがいたので、少しは参考になるかと思い、回答させていただきます。
まず、リハビリ助手の経験が就職活動に有利になるか?ですが、結論から言えば「なる場合もあるがならない場合もある」です。助手の経験がなくても実習で何ヶ月も患者さんと接するわけですし、就職はできると思います。ただ、就職に有利にはならないかもしれませんが、ご自身のためにはなると思います。養成校で学びながら、助手として患者さんや実際に働く理学療法士と接することができるのは、とても貴重なことだと思います。最近では少なくなってきたようですが、養成校の受験勉強をしながらリハビリ助手として働いて卒業後就職することを約束して学費を出してもらう(お礼奉公)方もいました。そういう方は就職の心配はないですよね。
つぎに、大体の給料ですが、正規職員として働いていても15万くらいだったようです。(あくまでも5年前の話ですが)一般的な就職1年目の給料とほぼ同じかそれよい若干低いくらいでしょうか。
最後に、元・理学療法士としてアドバイスを…。私は卒業後資格を取り働いて、結局3年で辞めてしまいました。世間のイメージよりずっと大変な仕事です。しかも、4月の保険点数の改正によりリハビリテーションの点数が大幅に削減され、病院としてリハビリテーション科の業務が大変厳しい現状となってしまいました。実際その影響で、リハビリ助手や理学療法士の雇用が難しくなっているようです。これから、理学療法士になりたいと夢をもっている方にネガティブなアドバイスで申し訳ないのですが、これが医療業界の現実です。どうか、強い意志を持ってがんばってくださいね。もし、ご質問がありましたらいつでもどうぞ。まずは、受験合格をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なかなか解答を得られなかったので、半分諦めていたので、本当にありがたく思っています。

リハ助手の収入は安いとは聞いていたのですが、思ってたよりも少し安い感じがしました。
しかし、あくまで学業の方がメインなので、あまり贅沢は言っていられません。

理学療法士の将来性に関しては、確かに保険点数の改正などにより、病院によってはリハビリ科の縮小なども
考えてくるようになったり、理学療法士の給与も目減りするようになったり、不安要素はいくらもでもありそうですね。

しかし、私にも私なりの医療分野での活躍を求めて理学療法士になりたいと希望があります。
道は一つではなく、いろいろとあるといわれるかもしれませんが、無限に広がる可能性の中で、自分なりに結論を出して選んだ道なので、突き進むところまで、突き進んでいこうと思っています。

お礼日時:2006/05/14 18:52

リハ助手としての経験は就職にはそほど役にはたたないと思います。

当院の場合リハ助手の仕事は患者さんの搬送と物理療法の準備であとは事務的な仕事が少々です。
以前は訓練補助をお願いしていたのですが今は訓練が1対1で行わなければならなくなり一人で出来ない場合くらいしか訓練補助をお願いする事がなくなりました。
ただ患者像を知るためには何よりもいい経験ができると思います。
次に給与ですが助手のでしょうか?
うちのリハ助手は自給700円で8時間労働です。

先の方も書かれていますが本当にこれからPTになっても就職が厳しいと思います。それは診療報酬の点数が下がった事もありますし、どこの病院でもトップが40歳に達していない所がほとんどです。つまり定年するPTがまだまだ数年いないからです。
もちろんすばらしい能力をお持ちなら関係ない話ですが。

ぜひがんばってください。
    • good
    • 1

リハ助手としての経験は就職にはそほど役にはたたないと思います。

当院の場合リハ助手の仕事は患者さんの搬送と物理療法の準備であとは事務的な仕事が少々です。
以前は訓練補助をお願いしていたのですが今は訓練が1対1で行わなければならなくなり一人で出来ない場合くらいしか訓練補助をお願いする事がなくなりました。
ただ患者像を知るためには何よりもいい経験ができると思います。
次に給与ですが助手のでしょうか?
うちのリハ助手は自給700円で8時間労働です。

先の方も書かれていますが本当にこれからPTになっても就職が厳しいと思います。それは診療報酬の点数が下がった事もありますし、どこの病院でもトップが40歳に達していない所がほとんどです。つまり定年するPTがまだまだ数年いないからです。
もちろんすばらしい能力をお持ちなら関係ない話ですが。

ぜひがんばってください。
    • good
    • 2

リハ助手としての経験は就職にはそほど役にはたたないと思います。

当院の場合リハ助手の仕事は患者さんの搬送と物理療法の準備であとは事務的な仕事が少々です。
以前は訓練補助をお願いしていたのですが今は訓練が1対1で行わなければならなくなり一人で出来ない場合くらいしか訓練補助をお願いする事がなくなりました。
ただ患者像を知るためには何よりもいい経験ができると思います。
次に給与ですが助手のでしょうか?
うちのリハ助手は自給700円で8時間労働です。

先の方も書かれていますが本当にこれからPTになっても就職が厳しいと思います。それは診療報酬の点数が下がった事もありますし、どこの病院でもトップが40歳に達していない所がほとんどです。つまり定年するPTがまだまだ数年いないからです。
もちろんすばらしい能力をお持ちなら関係ない話ですが。

ぜひがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
具体的にいろいろと教えて下さってありがとうござい
ました。

お礼日時:2006/05/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!