プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組をDVDレコで録画し、それをPCに取り込んでいました。

その複数のDVD-videoのファイルからお気に入りの部分を集めてベストDVD(DVD-R)を焼こうと思っています。
DVD Shrink3.2を使い一つのファイルにしました。

困っているのはここからの作業なのですが、テレビ録画の時点で数箇所チャプタマークを入れ忘れていたたため、このままでは好みの場所で頭出しができません。

チャプタマークを入れるだけでいいのですが、なるべく劣化せず、高速で処理できるソフトを探しています。

手元には以前ここで紹介してもらったUlead DVD MovieWriter 3がありますが、書き込む直前にレンダとかいう作業に入り、これがかなり時間がかかり、散々待ったのに書き込めなかったり、勝手に途中で作業をやめてしまう事があったのであまり使う気になれません。

希望としては、DVD ShrinkやDVD Decripter程度の処理スピードがいいです。

WinXpです。

A 回答 (6件)

TMPGEnc DVD Author 2.0がいいですよ。


私の愛用品です。
チャプターうちからカット、ドルビーサウンド変換まで出来ます。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。使いやすそうですね。候補にします。

お礼日時:2006/05/12 06:49

#5ですが、前回答に補足回答します。


>DVD Shrink3.2を使い一つのファイルにしました。
>
この工程を見逃していました。
MovieWriter3で各MPEGファイルを読み込み、各ファイル毎に「カット編集」(複数編集)をし、御希望の内容に編集。各ファイルを結合するか否かを設定。キャプチャーを追加すれば良いと思うのですが。前回答の所要時間はコノ工程を経てのオーサリング時間です。
又、オーサリングは書き込み迄を一気に行わず、「ISOファイルに出力」→出来たISOファイルを確認して→「合格なら書き込み」を行っています。
スマートレタリングは「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」という項目です。
MovieWriter3にも機能が付随している…と、Uleadのサイトでは確認したのですが、勘違いなら(*_ _)人ゴメンナサイ

蛇足ながら
>4.7GBいっぱいに編集して…
>
1層DVD-Rは4.3GB以下が安全圏です。
    • good
    • 1

MovieWriter4puls使用者です。


>設定は一通りいじってあります。それでも時間がかかってしまいますし…
>
スマートレタリング機能を設定しましたか?( MovieWriter3にも有るようですが)
録画から同じ「ピットレート」で「オーサリング」すれば、メニュー画面を追加しても時間は掛からない筈です。
当方、2時間分の作品でもオーサリングは20分程度ですが…。

>散々待ったのに書き込めなかったり、勝手に途中で作業をやめてしまう事があったのであまり使う気にな
>れません。
>
御使用環境は適宜ですか?
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter3/s …
メモリ不足等が無ければいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「スマートレタリング機能」は見つけられませんでしたが、
できるだけ不必要な変換はしないように設定しています。メモリも十分あります。

2時間半かけて処理の85パーセント程度まで行くのですが、
その後ディスクが不足と言って書き込めなくなります。
(PCもDVD-Rも書き込みに必要な容量は書き込む前に確認して、かなり余裕を持たせています。)
昨夜、少しずつ設定の変更をしながら3度ほど試しても同じような症状でした。
その間、他のソフトの起動もしていません。

説明書には干渉しそうなDVD関係のソフトはアンインストールするようにと書いてありますが、
正直そこまでする気はありません。

ちなみにDVD Shrinkで、4.7GBいっぱいに編集してハードディスクに取り込む場合でも
15分かかるかどうかです。

お礼日時:2006/05/12 07:17

#3ですが、書き忘れたことがあります。


下のソフト、WinXPのログオン アカウントなどや フォルダ、ファイルパスに 日本語が含まれているとエラーになります。もしお使いになるなら 半角英数のみのアカウントでログオンし ファイルも「デスクトップ」に置いたりしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
注意して使用します。

お礼日時:2006/05/12 07:18

PgcEditというフリーソフトを使えば 出来ると思いますが自分ではやったことがないので うまく説明できません。



いま自分のPC内にあるVIDEO_TSファイルで試すと 読み込んだファイルのチャプタを 消せますので つけるのも可能かと思います。

最近 リッピングソフト関連(と言っても不正使用ではないと思って回答した)質問自体や 私の回答が消されてしまったりしていますので、あまり詳しくかけませんが…

下のURLからDL出来ますし ここの掲示板やらリンクされているHPの掲示板の過去の質問を調べたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/dvd_freedom/soft/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか良さそうなソフトですね。試してみます。

お礼日時:2006/05/12 06:52

>Ulead DVD MovieWriter 3がありますが、書き込む直前にレンダとかいう作業に入り、これがかなり時間がかかり



何も設定せずにやればそういう事にもなるでしょう。
ヘルプなどで設定など確認しましょう。
初心者向けのUlead DVD MovieWriter 3が使えなければ他のソフトがつかえるかどうか・・・?疑問です。
もう一度Ulead DVD MovieWriter 3を見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定は一通りいじってあります。それでも時間がかかってしまいますし、それ以前に勝手に作業をやめてしまう事などが何度かあったのでどうも好きになれず、別のソフトを探しております。

お礼日時:2006/05/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!