プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、第一子が無事に誕生しました。
早速この子に保険をかけようと思っており少し調べました結果、県民共済のこども共済にたどり着きました。掛け金も安い(1000円)し、保障もまあまあ(入院5,000円他)だと思います。何かデメリットのようなものはあるのでしょうか。また、もっと良い保険はあるのでしょうか。
皆様の助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険の目的はなんでしょうか?

入院時の保障ですか?それとも、死亡時の保険金ですか?

入院時の保障をと考えておられるなら、乳幼児医療助成があるので、ほとんど医療費の心配はありません。
自治体によって所得制限や資格条件が違いますのが、大抵0歳児の間は、医療費負担が無い様になってるので、あわてて保険を掛ける必要はないと思います。
一度、お住まいの地域の助成制度を調べて、医療費の負担をしなければならない年齢になってから掛けてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

目的は入院時の保障です。
そう言えば、乳幼児医療助成という言葉は聞いたことがありましたが、余り深く考えておらず、早く保険に入らないといけないということしか頭にありませんでした。勉強不足ですねぇ。
大変参考になりました。ありがとうございました。

hideyuka さん こんにちは

県民共済のこども共済それで十分です。デメリットは思い付きません。ですが市町村によって異なりますがNO1の方が言われ通り、乳幼児医療助成というものがあります。わが町では6歳までは医療費は無料です。一度市役所若しくは区役所などに問い合わせてくださいね。仮に6歳まで無料でしたら、7歳になってから保険に入るも良しと言ったところでしょうか?

死亡時の保険を目的にするのであれば、それで十分と思います。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせます。対象年齢を越えたところでこども共済に入ることを検討します。
ありがとうございました。