あなたの習慣について教えてください!!

40台前半の男性ですが、昨年、友人とあるゴルフ場のメンバーになりました。  それまではビジターで色々なところでプレーし、大体95前後で廻っていました。

入会したのを機に今までにないほど練習しました。  コースには月に3回は行くようにしました。  目標は早くコンスタントに90以下で廻れるようになり、HCを10台にする事でした。

ところが最近は100どころか、平均110~120となってしまい、いくら努力しても伸びません。

元々がすくい上げるフォームだったので何とかそれを矯正しようと努力しましたが、どうも最近はどの兆候が激しくなっているようです。

FWはソケット気味に右のOBゾーンへ突っ込んでいくし、アイアンはダフります。  当然、バンカーも最近は一回で脱出した記憶がありません。 

プロのレッスンを受けてはいるのですが、練習場ではいいんです。  ナイスショット連発です。

ところがコースに出ると、最初の2~3ホールはいいのですが、中盤以降になると悪いクセが出始めて大叩き連発。  最後にはどうスタンスをとったらいいか、どうやってクラブを上げていいか分からなくなるくらいです。

適当にこんな感じでいいはず、とスイングしたら大ミスショット ・・

一緒に廻っている、ゴルフを始めて一年に満たないオバサンに負けて 「コースを廻るのは少し早いのでは?」 という事を言われて悔しいやら情けないやら ・・ 実はトイレで悔し涙を流した事もあります。

そんなこんなで、ここ半年の間、毎回タメ息をつきながら帰路についていて 「一体、何のためにこんな事を?」 という疑問を感じています。

もしかして自分は何万人にひとりいるかいないか、というくらいの運動神経が欠落した人間ではないかと自虐気味になっていて、もうゴルフとは縁を切る事も真剣に考えています。。

皆さんはここまでひどい経験はありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

なにかで聞いたことがあるのですが、ゴルフのフォームは悪いからといって、練習で矯正しようとするとよくないとのことです。

なんでも練習で矯正しようとすると逆に悪いフォームが固まってしまい、かえって悪化するとのことです。
一度、2週間ほどゴルフをせずに間を置いてから、矯正に入るとうまくいきやすいそうです。確実にうまく行くとは限りませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。しばらくクラブを握らない、という事ですね。今までは猛練習しか考えてなかったので、逆療法としていいかも知れませんね。

お礼日時:2006/05/11 13:06

趣味でやるスポーツは、楽しんでナンボでしょう。

スコアとか気にせずにプレイしてみては?

私はゴルフはやりませんけど、趣味でやっているスポーツは多々あります。でも、上手くなろうとは思いませんね。正確に言えば、楽しみながら上手くなれれば、そりゃ嬉しいけど、苦しんで努力して上手くなろうとはまったく思いません。プロになるわけじゃないんだし。

個人的には、もはやゴルフを楽しめない時点で、やる意味ないと思います。ゴルフなんてさほど健康にいいとも思えないし(スイングしすぎて腰を痛めたり、農薬まみれのグリーンを歩き回ったり)、金はかかるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。性格的にのめり込む方なので、やはりスコアを気にしてしまうんです。成績を気にせず楽しくプレーするというのは私にはなかなか難しいようです。 別の楽しみを見つける方がいいかも知れませんね。

お礼日時:2006/05/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!