プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、同じ質問をさせて頂きましたが、
調べるにつれて再び質問が出ましたので、お尋ねします。

レポートの作成をしています。
レポート課題は「メロヴィング期のフランク王国とローマ帝国の関係を述べよ」(以前はカロリング期、だったのですが変更になりました)
メロヴィング家が実権を握っていた時代、に限ってしまうと
幅が狭すぎるので、
私なりの解釈で
カロリング家が台頭してきてからも「メロヴィング朝」が存続する間は
レポートの内容に入れています。

フランク王国は、ロンバルト族のラヴェンナ占領以来、教皇から厚い信頼を得て、役に立たなかった東ローマに代わり教皇の保護者になりますよね?
いくら調べても、教皇と東ローマの関係又は、教皇とフランクの関係しか読み取ることが出来ません。
東ローマがフランクに歩み寄るのはレオ3世の死後で、
この時代には「メロヴィング朝」は終わっています。

とすると、「関係」というものは一体どのような感じでしょうか?
戦争はしていませんが、
やはり敵対関係とみて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

1番、2番です。

>レオ3世を継いだ幼い皇帝は、母に実権を握られ

これは、おかしいです。

皇帝レオ3世を継いだ、コンスタンティヌス5世は、719年生まれで、皇帝となったのが、741年ですから、21歳~22歳です。
幼い皇帝とは言えません。

多分、レオ4世を継いだコンスタンティヌス6世が、10歳で皇帝となり、母親イレーネが、摂政として統治を行っていますから、その事を勘違いされていると思われます。

この時は、フランク王国は、カロリング朝となっており、ビザンツ帝国は、ブルガリアとイスラムの挟撃に遭い、滅亡の危機に瀕していました。
そのため、偶像崇拝問題で、カトリックと和解し、カール大帝の西ローマ帝国皇帝を認め、支援を求めます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
その本が間違えているのかも知れませんね。

カロリング朝になってからでないとビザンツとの関係が
良くなることはないと。

コンスタンティヌス5世の治世では、
ビザンツはフランク王国と睨み合っている状況だったのですね。

とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

1番です。

>ビザンツとフランクの歩み寄りの部分もギリギリ範囲内ですね。

歩み寄りではなく、ここから対立が始まります。
特に、モラビア宣教、ブルガリア宣教などで、ビザンツ帝国とフランク王国の対立が表面化するようになります。(カロリング朝になって)
モラビア、ハンガリーに関しては、フランクの勝利、ブルガリアは、ビザンツの勝利となります。
    • 0
この回答へのお礼

レオ3世を継いだ幼い皇帝は、母に実権を握られ、
フランクとの関係を改善した、という本があるのですが・・・
(一時期かも知れないですね)

又、ピピン3世が王位につき、カロリング朝に
入ってしまうと範囲外になってしまうので、
出来ればメロヴィング朝存続期の間のことを
教えて頂けないでしょうか?

何度も申し訳ありません。

gatetsu38さんの、ご質問そのままが回答だと思います。

>フランク王国は、ロンバルト族のラヴェンナ占領以来、教皇から厚い信頼を得て、役に立たなかった東ローマに代わり教皇の保護者になりますよね?

これが答えです。

>東ローマがフランクに歩み寄るのはレオ3世の死後で、

ここで言う、「レオ3世」は、教皇レオ3世(795-816)ではなく、ビザンツ帝国の皇帝レオ3世(717-741)で考えてみてください。
(カロリング朝成立751年)

ビザンツ皇帝レオ3世と、教皇とは、「偶像崇拝問題」で対立しており、その事が、東西教会分裂の原因となります。
ビザンツ帝国と手を切るためには、教皇には、ビザンツ帝国に代わる保護者が必要でした。
その保護者が、フランク王国です。
    • 0
この回答へのお礼

>>ここで言う、「レオ3世」は、教皇レオ3世(795-816)ではなく、ビザンツ帝国の皇帝レオ3世(717-741)で考えてみてください。
(カロリング朝成立751年)
そうですか、ビザンツ皇帝の「レオ3世」とは違う、ということは知って
いましたが、死去したのがいつかは知りませんでした。
そうすると、ビザンツとフランクの歩み寄りの部分もギリギリ範囲内ですね。
どうもありがとうございます、本当に助かります。