プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、洋服がなくて困ってます。
といってもそれなりに服の数はあるんですが、働き出したので、外に出る服がないって感じです。
ちょっとずつ増やしていこうとしてるんですが、どうせならガンガンに着まわせる服が欲しい・・・ということで「そういえばいつもこれ着てるなぁ」「これさえ持っておけば大丈夫」っていうお洋服・小物を教えてください。(ブランド指定OK)

ちなみに私のファッションはキャンキャンより気持ちカジュアル目くらい??
定番の服は黒の半そでタートルニットと、バーバリー風(本物は手が出ないので)スカート、
近所に出る時はカラーボーダーのロングニットにジーンズ、カーキのキャスケットあとはジャケットを変えるだけでホントこればっかり着てるって感じです。

ずっと着てる定番だけでなく「今年はこればっかり」ていう服・小物も教えてもらえると嬉しいです。

つまんない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

働き出したのでしたら、カジュアルばかりと言うわけにも行かないですよね?

私がぼろぼろになるまで履き倒したのが、黒のストレッチパンツです。同型の茶もありますが、茶もそろそろやばい感じです。
あとは形・色の良いジーンズでしょうか。

トップスでは、活躍するのが「ツインニット」です。柄物と、それに合う色物(無地)を持っておくと、それだけでかなり着回せます。できれば中は半袖のほうが着まわしがききますね。

とにかく洋服はそれ1点でインパクトがあるものより、ベーシックな物を選んだほうが着まわしはききます。アレンジは小物でするのです。1点で目立ってしまう洋服は、いくら着まわしても「あぁまたあの洋服着てる」ってすぐ覚えられてしまうので・・・。

もしコーディネートに自信が無ければ「ちょっとずつ買い足す」のではなく、「買うときにはドカーンと、全部着回しがきくように選んで買う」と言うことをオススメします。良い販売員さんに着回しがきくように見立ててもらうと、逆に失敗しないですみますよ。

ちなみに私のこの冬の定番は「ジーンズ、チャコールグレーのハイネックニット、黒の皮ジャン、サングラス」でした。皮ジャンも何気に役立ってます。サングラスも必需品です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいすみません。
実は微妙に私の質問の仕方が間違っていました。
ホントは「あなたの定番の服を教えてください」のつもりだったんです。
なので、補足っぽく書かれた最後の2行こそが
私の求めていた答えだったんですよ(苦笑)
ちなみにコーディネートに自信がないってほどでもないんですが
気に入った服ばかり着てしまうという感じです。
でも小物使いは苦手ですね。
「気まわしが利くようにまとめて買う」というのはよく聞きますが、1つの服を探すのに安値とディティールにこだわってアホみたいに5軒以上まわる私には向いていないみたいです。
正しい質問もう1度作りなおそうかどうかちょっと考えています。ありがとうございました

仕事に行くためなら、やはり定番のクロやこげ茶のストレッチパンツに、ニットのタートル。

ジャケットは、身長とかバランスもあるので、一概には言えないと思いますが、これもクロやチャ系の物がいいと思います。

着まわし・・・なら、定番をそろえて後はインナーのカットソーなどを色物にして、雰囲気を変える!
小物・・・スカーフ・アクセ・靴・バックで、コーディネートすることを、お勧めします。

写真や、ご本人にあってなら・・・もっと、具体的に言えるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすみません。
♯1さんのお礼にあるように本来したかった質問とは違うので少し回答しづらいのですが、やっぱり黒・茶になってしまうんですね。
小物使いって一番難しいですよね。ありがとうございました。

こんばんわ^^

私の場合は、買う服がほとんど無地でシンプルめなもの(ちょっとなにげにディテールが凝っているものも買いますが)です。

今年ガンガン着たのは、黒のデニム地のワイドパンツで、
あらゆる色のタートルニット(+ベルト)
・Vネックニット、ボーダーシャツなど、
ほとんどの定番トップスに合わせるだけでOKでした。
靴にはキャメル色のブーツや、ボルドーのエナメルスストラップ靴など、
一昨年買ったもの達が結構役立ちました。

今年よく使ったカバンは「HeM]の赤のバッグと、
キャセリーニで買ったウールの布がついたカゴバックが活躍しました。

よく会社に着ていくのは、
黒、紺、グレーの定番パンツ(3年ぐらい前に買ったもの)に、
上記の定番トップスやボートネックニットなどを合わせて、
黒の革コートという組み合わせです。
シンプルな組み合わせなので、靴、カバン、ストール、
眼鏡などでちょこちょこ表情を変えてました。

長年着ているアイテムは、ベージュの台形ひざ丈スカート、
ベージュのテイラードジャケット、ボートネックのシンプルニットなどで、特にベージュのジャケット(割と細身のタイプ)は
ほとんどのボトムスと相性がいいので便利でした。

あと、会社勤めで重宝するのは、私の場合ブラウスです。
白、ピンク色や青ストライプなどの七部丈ブラウスも
数年間使っていますし、やはり、きちんと感は出ると思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまいすみません。
エーと「これこそ私が求めていた回答」って感じです。
ワイドパンツは今年はやってたようですけど、周りでは意外と見ませんでした。どうしてでしょう・・・
七部丈っていうのは年中アイテムで確かに使えそうですよね。
この御礼かなり遅くなっちゃったので、一部服のシーズンが終わってしまいましたね。ほんとごめんなさい。
ありがとうございました