プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が来週東北に2泊3日で旅行します。
大まかな日程は以下の通りです。

1日目 仙台空港-塩釜神社-天童温泉
2日目 蔵王-米沢-喜多方-東山温泉
3日目 会津若松-猪苗代-仙台空港

多分おみやげを買うのは仙台が中心となると思うのです。

仙台については、調べてみたり、母が聞いた話などから、以下のような候補があります。
<笹かまぼこ>
宮城石巻の「白謙」
宮城仙台の「鐘崎」
宮城仙台の「阿部かまぼこ店」
<お菓子>
・白松がモナカ本舗 の 「胡麻あん最中」
・菓匠榮太楼 の「生どら」
・三全の 「萩の月」
・?「ずんだ餅」

母は、どちらかというとおみやげの選び方は「量より質」タイプなので、多少量が少なくても、珍しいものや、ちょっと高くてもいいものが希望です。

無論、他のところでも、これがおすすめという『食べ物のおみやげ』がございましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!仙台出身で今は関東に住んでるものです~。



★笹カマについて
実家の母も、「白謙」が一番オススメということで、
大事な贈り物や手みやげにはこちらを使ってます。
さっと炙って食べる「白謙揚げ」も、美味しいですよ♪

★お菓子
仙台は、お菓子が豊富なところだったりします!
でも、有名処よくご存じですねー。
他で、私がオススメしたいのは、
・玉澤総本店(http://www.tamazawa.co.jp/)の「黒砂糖まんじゅう」「ふわふわずんだ」
 *ここの「九重」という飲物もお母さん世代には好評です。
・こだまの「生クリームどら焼」全部で10種類の味があります
他の方も書かれている、喜久水庵の「喜久福」は私も大好きで
良く購入しています。

お菓子以外では、仙台かき徳(http://www.kakitoku.co.jp/)の「かきグラタン」や
岡田食品工業の仙台長なす漬あたりもおいしいですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり笹かまは「白謙」ですね。
「白謙揚げ」私も食べてみたくなりました。

玉澤総本店の「ふわふわずんだ」もよいです。
今サイトをみてきましたが、おいしそうなこと!
母が空港以外に自由時間があればいいのですが・・。

いろいろとおしえていだき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 16:26

仙台在住の友人から頂くお土産で、私のお気に入りは


☆ 支倉焼 
http://www.fujiya-senshu.co.jp
☆ ゴット
http://www.palpaw.co.jp
です。どちらもおいしいですよ!お母様もご存知ない様ですので、ぜひお試しくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支倉焼は仙台空港でも買うことができるようですね。
ゴッド・・おいしそうです。

どちらも早速プリントアウトして母に渡しました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/05/13 07:02

*仙台


 仙台駅ビル(エスパル)の地下1Fに「直江商店」というところの「おとうふかまぼこ」という商品があります。これが美味しい。笹かまとはちょっと違って珍しいかもしれません。また、蔵王チーズという、クラッカーなどにのせて食べるチーズもとても美味しいです。味も何種類かあって、試食できるので、お試しください!

*山形
 二日目は山形から福島に抜けるようですので、山形でもお土産屋さんによるだろうと思われます。米沢でしたら米沢牛関連のおみやげもお勧めですし、高畠ファームというところのムースやゼリー、フルーツソースなども美味しいです。

*福島
 三万石の「ままどうる」というお菓子、かんのやのゆべし(このゆべしはおいしいです)がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おとうふかまぼこ」おいしそうですね。

山形・福島の情報があまりなかったので、大変助かりました。
早速プリントアウトして、母に渡します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 07:01

塩釜で「塩釜水産物仲卸市場」に寄るのであれば、海産物を直送するのも良いと思います。



参考URL:http://www.nakaoroshi.or.jp/shopping/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「塩釜水産物仲卸市場」にも行く旅程になっていました。
すすめておきます。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2006/05/12 07:37

定番ですと笹かま、萩の月、牛タンなどですが、量より質ということでしたら仙台駄菓子などはどうでしょう



参考URL:http://www.kumagai-ya.co.jp/rekisi300.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台駄菓子の参考サイトによりますと、くるみゆべしもうっているようですね。
空港でも買うことができそうですし、これは母にすすめやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 07:36

■先日「白謙」さんの笹かまぼこと野菜かまぼこのセットをお土産にいただきましたが美味しかったです。


■「萩の月」には「萩の調(しらべ)」というチョコレートバージョンもあり、こちらも美味しいので好きです。
■他には仙台といえば喜久水庵の抹茶クリーム大福がオススメです。めちゃくちゃ美味しいのでお取り寄せとかしちゃってます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

質問してからさらに検索したのですが、「白謙」さんの笹かまぼこは評判がいいようですね。

また喜久水庵の抹茶クリーム大福は知りませんでした。
参考サイトもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!