アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテが適当なのか分かりませんが、質問させてください。

私はスタートアップへの登録を、エクスプローラで以下の方法で行っています。
方法1:(1)対象プログラムのショートカットを、コンテキストメニュー「ショートカットの作成(S)」で作成する(同フォルダ内に作成される)
    (2)作成されたショートカットをスタートアップフォルダへ移動させる。
方法2:(1)エクスプローラで、対象のプログラムがあるフォルダを開く。
    (2)さらにもうひとつのエクスプローラで、スタートアップフォルダを開く。
    (3)(1)内のプログラムをドラッグし、(2)のフォルダ上でコンテキストメニュー「ショートカットをここに作成(S)」を行う。

上記以外に、「エクスプローラのコンテキストメニューから、対象プログラムのショートカットをスタートアップフォルダへ直接作成する」ことは出来るのでしょうか?
(要は一発で登録したい、ということです)

出来ることならば、Windows標準機能で解決したいです。
無理であれば、もし、フリーウェア等がありましたらお伺いできればと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.デスクトップにスタートアップフォルダのショートカットをおい

ておく。
2.対象プログラムをそのアイコンまで右ボタンでドラッグ&ドロッ
  プ。
3.現れたコンテキストメニューの中から「ショートカットをここに
  作成を」クリック。

この方法では気に入りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます。

本来私が望んでいたものと異なりますが、
幾分かは私が行っていた方法よりも快適です。
しばらくこの方法でやってみようと思います。
(そうそう頻繁に行うことはないので、この方法で満足すると思います)

ありがとうございました。

確認します。

「SendTo」フォルダにスタートアップフォルダのショートカットを登録後、右クリックから「送る」を実行したい対象のアイコンは、もしかして、プログラムファイルそのものを指定しているのではないでしょうか?
あなたが言う右クリックで対象とするアイコンは、マイコンピュータ画面等からたどるウィンドウ内に表示されているフォルダやファイルの事を言っているのではないでしょうか。
もしそうなら、そのプログラムファイルを右クリックして「送る」→「スタートアップ」をクリックすれば、
***.exeの実行ファイルがスタートアップフォルダにコピーーされてしまいます。
そうではなく、デスクトップ画面左下の「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」で表示される一覧のアイコンから目的のプログラムアイコンを右クリックするのです。
プログラムメニューからなら、アプリケーションソフトやOfficeソフトなどが一覧にまとめられており、素早く選択し易いはず。
もし「すべてのプログラムメニュー」に表示されていない対象となるアイコンが有るのなら、このメニューに表示されるように、先にそのショートカットをプログラムメニュー登録しておく必要があります。

【まとめ】 
「すべてのプログラムメニュー」からスタートアップフォルダに登録したいアイコンを選択し、右クリックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>「SendTo」フォルダにスタートアップフォルダのショートカットを登録後、右クリックから「送る」を実行したい対象のアイコンは、もしかして、プログラムファイルそのものを指定しているのではないでしょうか?
そのとおりです。
最初にご説明しておくべきでした、申し訳ありません。
「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」にあるプログラムにショートカット等が作成されるものではなく、
フリーソフト(だけとは限りませんが)等で、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」に登録されないソフトが対象でした。

ですから、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」にあるプログラムを「送る」→「スタートアップ」
でスタートアップにショートカットが確かに作成されました。

ご親切に回答をいただいたのに、私の説明不足で大変申し訳ありませんでした。

一発で登録したいのなら素直にフリーソフトを使用した方が

便利かと思うのですが。

条件にそぐわないですが、私が使用しているソフトを
紹介して置きますね。送る(SendTo)ショートカットを入れて
使用しています。レジストリを使用して無いのでお勧めなのですが。

BOB (任意の場所に簡単にショートカットを作成)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se220073 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一発で登録したいのなら素直にフリーソフトを使用した方が
便利かと思うのですが。
ごもっともです^^;

ただ、あんまり頻繁に使用しないようなソフトはいらないかな、と思いまして。
実際、「ソフトを使わずショートカットを・・・」も同様に頻繁にすることはないのですが^^;

参考URLをありがとうございます。
使用してみるか、検討してみようと思います。

#2の補足

#2で説明のように、確実に「SendTo」フォルダにスタートアップフォルダのショートカットが作成されれば、後はスタートボタンから表示される目的のプログラムアイコンを右クリック→「送る」→「スタートアップ」で、スタートアップにそのプログラムのショートカットアイコンが作成されます。
検証済みなので、確認しながら再度設定を行ってください。

この回答への補足

再度の回答をありがとうございます。

ご説明の通りにしてみたのですが、ショートカットではなく、どうしてもプログラム自体がコピーされてしまいます。

どこかやり方を間違っているのか・・・。

OSは関係ないでよね(一応、OSは Windows XP Home です)

• 0

「スタートアップフォルダを「SendTo」フォルダ登録しておきます」

というのは、「SendTo」フォルダにスタートアップフォルダのショートカットを入れておく事です。

この入れる操作にあたり、スタートメニューから表示される「スタートアップ」アイコンをドラッグ操作で、「SendTo」フォルダに直接入れる事はできません。ご指摘のようにそれ自体がコピーされてしまいます。

そこで、下記のように操作して下さい。
まずは、「SendTo」フォルダを先に開いておきます。
Documents and Settings→ユーザー名→スタートメニュー→プログラムフォオルを開き、スタートアップフォルダを右クリックしながら「SendTo」フォルダまでドラッグします。
表示されるメニューから「ショートカットをここに作成」をクリックして、スタートアップのショートカットを「SendTo」フォルダ内に作成します。
    • 0

1.スタートアップフォルダを「Send To」フォルダ登録しておきます。

2.メニューから該当するアイコンを右クリック。
3.表示されるメニューから「送る」→「スタートアップ」フォルダをクリック。
以上で、スタートアップフォルダに目的のショートカットアイコンがコピーされます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問時に記述しませんでしたが、教えていただいた内容は試していました(申し訳ありません^^;)
但し、一部違うのかもしれません。

>1.スタートアップフォルダを「Send To」フォルダ登録しておきます。
この部分で、私は「スタートアップ」フォルダのショートカットを、「Send To」フォルダに作成して試しました。
そして、2、3と行うと、ショートカットは作成されずにプログラム自体がコピーされてしまいます。

1の「登録」というところを私が勘違いしているのでしょうか?

• 0