アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人ニキビが治らなく困っています。
以前は、甘いものなどを食べた後や、特定の時期などによくでていましたが、数日で治り、その後は落ち着くことが多かったのですが、今回は止まらなく次々にできてしまいます。場所は、アゴが一番多く他におでこや髪の生え際、頬にも少しあります。

あまりにもひどいので、化粧品を自然派のものから、コスメサイトでニキビ対策に一番評価が高かったものに変えて1週間以上たちますが、変わらずニキビができ続けてしまっています。特に食生活や、ライフスタイルに大きな変化はなく、原因がわかりません。
ちょっと気になるのは、1ヶ月くらい前にフォトRFを受けて、2週間後くらいのGWに紫外線を少し多く受けたことくらいです。(もちろん日焼け止めは塗っていましたが)過去に同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

顎が多いと言うことですが、胃腸は大丈夫ですか?

これは個人的な経験なので、全然当てはまらないかも知れないんですが、参考までに。

私は顔中にニキビが出来た頃(特に顎がひどかったです)、仕事がすごく楽しくて、月4日程度しか休みを取らず、その休みも遊んでいました。
その生活を半年ほど続けたあたりで、顔中にニキビが出来てきてしまいました。
それからしばらく無理をしていたところ、自分では全く疲れているという自覚はなかったんですが、突然立っていられなくなり(立ち仕事です)、慌てて病院へ行ったところ、体が悲鳴を上げていると言われました。
思い返してみると、そういえば食欲もなく、お昼を食べると吐き気を催したりしていて、胃腸も弱っていたようなんです。夕飯も豆腐くらいしか食べられなかったり。

気が付かないところで疲労がたまっているのかも知れません。
特に顎は胃腸が弱っているとニキビが出来やすくなりますし。
最近、お腹の調子はどうですか?
仕事だけでなく、お休みは毎週遊んでいたりと、休息をとっていなかったりしませんか?
夜はしっかり寝ていますか?

これは私のことなので、全然違うかも知れませんが、もし当てはまるようなら、体を休めたり、食生活を胃腸に優しい物(出来れば和食)にしてみたり、夜も出来るだけ12時前には寝るようにしてみてください。
すぐには改善されませんが、特に食生活はニキビに影響しますので、見直されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
胃腸は弱い家系なので、一つの原因かと思っています。食生活も気をつけ、和食中心に、野菜もたくさんとるようにしているのですが、ニキビは改善されずという感じです。疲れていないつもりでも身体は疲れているのかもしれませんので、アドバイスどおり早めの就寝をこころがけますね。

はじめまして。

私も最近まで顎の辺りにニキビが出来ては消えの繰り返しでした。
原因もわからず悩んでいました。
そんなある日近所の薬局で、「ロート製薬のObagi-c5」がニキビに効くと店頭に出ていたので、藁にもすがる思いで購入しました。
つけ始めて3日位で出来始めたニキビが酷くならずに小さくなっていきました。それから使い続けて約1ヶ月、新しいニキビは出来ていません。
私の場合、今まで使っていた化粧品や食生活など特に変ませんでした。
もし既に使用していたらごめんなさい。
元、同じ悩みを持っていた者として悩みが解決されることを願っています。

参考URL:http://www.obagi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。藁にもすがる思いというのは、本当にわかります。でも、一時期のひどいニキビの状況は脱出したようで少し落ち着いてきました。でも、変わらず顎のニキビは毎日新しいものができてしまっているので、URL参考にさせていただきますね。

ニキビが出るのは、化粧品などではなく、ストレスや便秘などがあっても出ます。

それと、卵巣に何らかの疾患があっても出るそうです。
どんなに手をかけても良くならないようなら、婦人科を受診するのも一つの方法だそうです。
HPを載せましたが、参考程度にと思って下さい。

参考URL:http://bouquet.or.tv/nikibi/fujinnbyou.html
    • 0
この回答へのお礼

便秘とはどちらかというと無縁ですし、生理不順でもないのですが、、、でも、婦人科受診は検討中です。とりあえず、基礎体温だけはつけ始めました。
ストレスについては、以前からのストレスではなく、ニキビができることがストレスになりつつあります。なるべく気にしないようにしてるのですが。
HP参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

変な薬品を顔に塗りませんでしたか。

一例として.
ウルシ
台所用洗剤(タオルに乾燥台所洗剤が付着していた)
家畜糞含有排水(きれいな水とおもったらば実は中身がこれ)

私が経験したのは子の程度です。
    • 0
この回答へのお礼

特に化粧品以外は顔に塗ってはいないのですが、、、
新しく使い始めた化粧品は当分やめて、もとの化粧品に戻してみることにしました。でも、食べ物によるアレルギーではないかとも思い始めたので、心当たりのある食材も当分控えてみることにしました。原因が見つかるといいのですが、、、
回答ありがとうございます。

大人も子供もにきびの原因は同じだと思います。

肌の体質は肌の酸性度だと思います。強酸性の温泉水で洗顔を継続すれば治ると思います。ただし腕等でテストしてからやってみてください。強酸性泉の温泉はインターネットですぐに見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。強酸性の温泉水がにきびに効果があるというのははじめて知ったので、ネットで色々探してみます。アドバイスありがとうございました。