プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

カタカナ ひらがな(ローマ字)キーを押してみてください。

• 0

MS-IMEをお使いなら、MS-IMEのツールバーから「プロパティ」を開いて、「全般」の「入力設定」で「ローマ字入力」を選択すれば直ると思います。

MS-IMEのツールバーが表示されていなければ、タスクバー(右下の時計の横)に潜ってますので、そこを右クリックしてツールバーを表示させてください(押せないときは、メモ帳などを開くと、押せるようになります)。
    • 0

IMEツールバーの[KANA]部分の色が周りと違って白っぽくなっていませんか?

もしそうなら、その部分をクリックして周りと同じ色になれば、ローマ字入力に戻ると思います。

別法:
[Alt]と一緒に[カタカナ ひらがな]を押す。
[KANA]キーがロックされているときは、[カタカナ ひらがな]を2回押さないと解除されません。
[KANA]部分の色を目印にしてください。

もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

IMEツールバーのツールアイコン→「プロパティ」
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に切り替えられているときは、最初に書いた操作を行ってください。
    • 0