プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近モンキーのレストア(たいした知識もないですが…)をしているものです。
そこで質問なのですが、フレームの塗装はげやさびはどうすればきれいになるのでしょう?
全塗装は難しそうなので考えてません。
1.耐水ペイパーでさびを削る
2.油分を取れるように洗う
3.缶スプレーで削ったところを塗る
4.耐水ペーパーで磨く
5.クリア(ウレタン?)を吹く
6.耐水ペーパー、ピカール?で磨く
なんて手順くらいしか思い浮かばないのですが、合ってますでしょうか?
あれしないと駄目、それいらない、こうした方がイイなんてアドバイスや駄目だしなどどのようなものでも構いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ワイヤーブラシでサビをよく落としたら、サビチェンジャーを塗ってください。

黒いフレームで溶接部に出ている程度なら、それで充分。
塗装の必要は無いでしょう。
もっときれいに仕上げたい時や黒以外のときは塗装してください。

溶接部はサビが出やすいうえに入り組んでいるので、サンドペーパーでは落としきれません。
削って塗ってもすぐに出てきます。
サビチェンジャーならかなりの確率で根絶できます。
これでダメな場合や、サビの範囲が広いとき、コンクールコンディションに仕上げたいなら、サンドブラストで全塗装しか無いです。

旧車マニア愛用の逸品です。
http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html
    • 0

1様に同意ですが

4と6は通常必要ありません。
また1で使うペーパーは最初100番くらいその後400番くらい最後に1000番くらいで
ある程度きれいに仕上げた方が塗る際に楽だし仕上がりも良いです。
鉄が露出した部分に水がかかると一瞬でさびが出ますので
塗る直前に鉄が露出した部分だけ1000番で空とぎした方が気分がいいです。
塗料の吹き加減が不十分でゆず肌になるよりは吹きすぎで垂れるくらいの方が
上手くいく場合が多いです。
特にフレームは塗りにくいです。
    • 0

2と3の間に防錆剤入りのプラサフ(プライマーとサーフェイサーが一体になってる物)を塗るとベストだと思います。

ピカールよりもコンパウンドの方が良いかも、溶剤入りは私は避けるようにしています。

時間も掛かるし大変だけど頑張ってくださいね。
    • 0