アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
家庭菜園にと思い、オクラの苗を購入したのですが、
1つのポットに、2~3本ずつ生えています。
コレは1本に間引きしたほうがいいのでしょうか?

あと、栽培するにあたって注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

育ててみたら分かるのですが、


オクラは成長すると想像以上に巨大になります。
健康に育てば葉の大きさも手の平くらいのサイズになりますし、
幅も1メートルくらいになることがあります。
(ポットならそこまで巨大にはならないかもしれませんが)

ポットの大きさが分かりませんが、ある程度の間隔を空けるか、
間引きしたほうが良いと思います。

栽培は他の植物に比べても割と簡単に育てられると思いますが、
以前育てた時に、小さな虫(ハダニみたいなの)が発生したので、
殺虫剤をかけて駆除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん大きくなるんですね。
とりあえず、購入時の黒いポットから60センチの
プランターに間引きせずに植え替えました。
もう少し成長してから間引きしようと思います。

虫にも注意したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/15 20:28

間引きしなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 15:07

私にとってはタイムリーな質問でしたので、お邪魔します。

農業でなく家庭菜園を作っています。

オクラはハイビスカスの仲間で、花は白いですが形は同じですね。ビスカスというのは粘い、という意味の語ですが、オクラのねばねばを反映しています。そして、温度の高い夏が好きです。

夏の高温に恵まれた昨年はオクラを家庭菜園で育てて超大量の収穫かつ、2mぐらいになって、巨大化のために逆に苦労しました。結構収穫時期はとても長いですが、去年の最後は、まだみのる巨木とでっかい根を掘り返しましたが大変労力を要し、巨木化したオクラの幹や根の処理にも困りました。農場ではないですから。

収穫量や巨大化にはもちろんこういった温度環境による差があるとは思いますが概してこのように巨大になりますと、隣のスペースを日陰にします。これにもご注意下さい。

果実も大量にできたのですが、多すぎて、オクラが好きだった家族の評判も逆に不良でした。そこで、実は私は、今年は収穫時期を最大限まで延長せずに、早々に、引っこ抜くことを前提に、一本立ちでなく、5月には2~3本立ち交えて植えたところです。大きくいきおいのよいのでなく、小さなもので、よいからです。

赤オクラはそれほど巨大にはなりません。

気温が下がると成長も着果も終わりますので、6月に種を蒔いても、成長・収穫期間は伸びず、木は小さく終わります。巨木が好きならつまらないかもしれません。

5月半ばを過ぎると、種の発芽率は高いですので容易に自分で種から作れます。

あと、休日用のオリジナルレシピひとつ紹介します。ひとつの花がさいているのは一日だけですが、この花も生での、茹でればガクごと食べられます。魚などのあんかけを作るときにあんの中に浮かせ、アンのなかにオクラの青く茹でたものを添えると、とても趣があります。花を浮かべるのに色の薄いあんを別に作っても涼しくてよいです。關花時間が短いので、このレシピは、菜園を持っていないと、絶対不可能な、どんなレストランでもできないんですよ。ちなみに、レモン風味のアンもお勧め。この大きなお花を食べるのは、形を崩さないように、ナイフとフォークで。よく切れる包丁で4つに切っておくのもよし

最後に、収穫時期をのがしたオクラの実は、硬くてどうしようも無いといわれています。スライスしたものをジューサーでとろとろにして、チヂミやケーキなどの料理の食材に使うことは可能です。この粘り自体は加熱してもあまり変わりませんが癖も無く少し丸くなる感じです。バナナの粘りの性質と似ています。これも、出ていないレシピ。

おしゃべりを聞いてくださってありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大きくなるんですね。
私は60センチのプランターで栽培しようと思いますのでもう少しちいさくなるんでしょうか。
実もたくさんなるようで楽しみです。

花が食べられるのは以前聞いたことがあります。
今回、一度試してみたいと思います。
硬くなったオクラの活用法もありがとうございました!

お礼日時:2006/05/15 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!