【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「ふつう、こういうこといいますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141512



「就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145648

で多くの方のご意見を頂きました。


金曜日に 上司が雑談で話しかけてくれたと思いきや、

「ねぇ、troublemaker06さんって 親御さんに『早く結婚しろ』
っていわれない?」って聞いてきました。


今は頑張って仕事して もうちょっと大人になってから
結婚を・・・(じつは彼氏がいないのですが)と
考えているのですが, 上司は私の今の年齢の時には
子供がいたので、

「俺、男だし 子供も全員男だからわからない」って
言ってきて,

頑張って仕事をしている女性にそれは失礼だと
思いました。



また 課内でもう一人の女性社員ですが,
お昼を外で食べるのがたのしみらしく、毎回誘って
くれるのですが,揚げ物が好きで,私の食事の好みと
違うことと、私自身 簿記やビジネスマナーの学校に
夜通っているので,お昼は菓子パン1個とおかずで
400円くらいにおさえたいのです。 4月は先輩に
おつきあいしていましたが、5月になって断り始めた所,
先輩が「私とお昼食べないで 一人で食べてて なんだか
協調性のない奴」という事を課内に言い回し,
職場で相当変な人間に思われています。

こんなこと気にしている自分も馬鹿ですが,
どうしたら気にせずに仕事が出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

troublemaker06さん、こんにちは。


気にしすぎってことないと思いますよ。
自分の気にしていることを言われると
いちいち気にしてしまいます。
その後の気持ちの切り替えが出来れば問題ないと思ってます。私の場合はすっきりするまで親に電話で愚痴るんですが^^;

こんな上司の場合だったら、
「この人は結婚して子どもがいて幸せだから結婚を勧めるんだろうな~幸せでいいなぁ」と思おうとするかな。実際troublemaker06さんは結婚についてはしっかりした考え方を持ってるわけですし、それを上司にわかってもらう必要はない(わかってくれないと思うので)と思いますよ~

女性社員はややこしいですね。
食の好みのことや、学校に行ってるので経済的に苦しいことを言っても駄目ですか?言いにくいですか?
言っても駄目な人って結構いるんですよねー。
私の場合、結構はっきり言ってるつもりなんですが、相手に伝わってなくて、ウジウジ悩むことよくあります。そんな時も、実家に電話です^^;
「あんな人に変な人間だと思われても構わない!分かる人は分かってくれる!!」と開き直るまで、ウジウジしてます。

いかに早く開き直れるかが勝負です!
気にする自分を気にすることないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、先輩は勤務3年目なので
社員とも仲良く,先輩の発言は
私の発言よりも 上司の理解を得やすいです。


また同じ課内に居ますが,私の直属の上司と
先輩の直属の上司はちがい、仕事の内容もそれぞれ違います。

なので仕事の忙しさもちがうのに、
お昼を断る,無駄口をはたく暇のないほど熱心に
しごとしなければ 仕事が終わらないのに
そんな私を

「変な人」と言っています。

9月の契約終了まで 頑張れるか心配です。
とりあえず4、5月は生理がきていませんが、
それくらいの理由で仕事をやすんだら
転職の際にまたマイナスになるので,もうすこし
がんばります

お礼日時:2006/05/20 14:51

ちょっと上司はなんか変ですね。


マザコンなのかな?と言う感じ
声をかけてくれるというのはあなたに親身になっているんだと思います。
ただ俺、男だし 子供も全員男だからわからない。
たぶん男だけで生きてきたこんな感じの人かな?

たぶん女性心理にうとい人なんでしょう?
一度なんか言ってきたら

無視してもいいかな?

ただ仕事をあなたに任しているのはよくないですね

何も言わないから言ってくるのでは
「あなたの仕事をやってください。ここはゲームをする場所ではありません」というのもひとつですね
(やめる覚悟でね)

別に6ヶ月でやめても別におかしくはない
「自分のしたい仕事ではない。違う部署に配属された」
というのであれば別にかまいませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やめる時にちょっと嫌みでも言いたいですが、
それじゃあ 大人げないですよね。。。

お礼日時:2006/05/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報