アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国各地にある、塾の拠点長の仕事をしています。
私は甘えなのでしょうか。拠点長と他役職の兼務に抜擢されました。

1年前に、全国の中でも建物や備品等も古く、顧客満足度も全国ワースト1位の拠点を任せられました。
はじめての管理職で最初は張り切り頑張ってきました。スタッフのがんばりもあり、ワーストから抜け出すことができ満足度も劇的に上がりました。

それでも、他に比べて低所得層も多くクレームや困難な顧客ケースが多く。親の対応がかなり大変でした。また、スタッフも若いスタッフが多く、何かあれば私に頼りっぱなしで、自分のマネジメントがうまくいかずに、頼るのではなく甘える部下たちになってしまいました。休みの日にも泣いて電話をかけてきたり、私が体調不良で休もうと、自分で調べずに連絡をすることが増え、同期のベテラン仲間も「すごいね、この子たち」というくらいでした。自分たちが楽をするために、上司に甘える構図ができてしまったんです。

それでも私が頑張らないと、私がマネジメントをしないと、と現場の仕事も請け負ってきました。先日、人手不足からまた部下に泣きつかれ。さらに上からは数字の達成について会議で他の管理職の前で問い詰められ、何かの糸が切れてしまい、仕事に対して意欲がなくなってしまい、動機や体の不調、過眠からの不眠等の体調の変化が起きだし、一人で職場で泣く日が続いてしまいました。誰にも会いたくなくなり、コミュニケーションには自信があったのが取れなくなり、彼氏のラインさえ返すのが億劫になってしまいました。

あ、これは限界のサインだと気づき、私の直属の上司に、限界なこと、役職を落としたいこと、これ以上は心療内科にかかって休職になってしまいそうなことをお話しました。上司はとても人格的に優れている人で、私のことをねぎらってくださり、働き方を変えてくださいました。年度変わりの3月末までは、その上司が拠点長を一緒に担ってくださること、4月からは、他の拠点へと異動に動いてくださること。もしも本当に辛くなったら、休んでも良いことを言ってくださいました。

今は今の拠点に行くだけでも動悸が止まらない状態です。また頼られてしまう、またクレームがくる、そう思うと、体が休まりません。食欲はあり、何かを食べたい、やりたい、そういう欲はなくなっていないので、鬱にはなっていないかとは思いますが、いつそうなってしまうのか、怖いです。

元々ドがつくほどの真面目人間で「努力しないといけない」「〇〇すべき」という考えが抜けない性格です。ここが自分の弱みでもあります。

家にいても、まだドキドキすることがあり、体が弱っていたのか風邪もひいてしまい。たぶんメンタル面が弱っているからか「自分は逃げた、甘えた」と自己嫌悪が抜けません。部下は、ある程度慕ってくれてはいる部下もいます。私の元で働くことができて仕事が楽しい、〇〇さんが上司で本当に良かった。と言ってくれる部下もいます。

自分を認めてあげるしかないでしょうか。メンタル面が辛くなり、仕事について身の振り方を変えた方等がいたら、気持ちの持ちよう等、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

その通りだと思います。


頑張っている自分を認めてあげてください。

質問者さんの文章から察するに
とても有能な方なのだと感じます。
自己分析もしっかりしていて、
正解もわかっておられるので、
あとは納得するだけですよね。

以下、だらだらと書いていますが、
興味がなければ、無視してください。
あくまでもご参考で。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あえて付け加えるなら、
①完璧を期さない
②割り切る
③スタッフに協力してもらう
④開き直る
でしょうか。

①は、いわずもがな。
スーパーマンならいざ知らず、
あれもこれも自分でやるのは無理ですよ。
よくお分かりでしょうが、
完璧を期すと疲れます。
なので、何事も一気にやろうとせず、
6割くらいの力に抑えるのがよろしいかと。

それだと、望んだ結果が得にくい、
と思うかもしれませんが、
意外と何とかなるものです(②)。
間違いなく努力はしているのですから、
思うような結果がでなかったとしても、
仕方がない、とある程度割り切れます。

③その上で、スタッフが質問者さんに
「頼らない」「甘えない」
ようにする工夫をすればよいと思います。

まずは、改めて質問者さんから、
・日々スタッフを誉める
・頼りにしていると事あるごとに伝える
ことでしょうか。
改めて言われてみんな喜ぶでしょうし、
中には協力してくれる人も出てくるでしょう。

次に、仕事の原則と役割と責任を、
「はっきり」決めて示すことです。
・何を、どうするのか
・なぜ、そうしなければならないのか
を繰り返し説明します。

しかし、この時に、
反発してくる人も出るでしょう。
ここが大事ですが、
決して「なあなあ」にしてはいけません。
業務としての責任であり義務なのだ、
と認識させることが大事です。
「だから、それはあなたがやる仕事」
という意識づけですね。

ただ、そのためには、
フォローの仕組みも必要です。
つまり、必要な教育を施すことです。
・なにをどれだけ覚えさせるか
・どの手順で教えるか
・どれだけの時間が必要か
・どんなスケジュールを組むか
・誰が教えるか
・どのように報告させるか
・理解度をどのようにチェックするか
・予算等で本部の支援が必要か
などなど。
計画し、実行し、確認していくことです。
骨が折れる仕事ですが。
しかし、こうしたことが、
責任者の本来の業務のはずです。
スタッフができる事はスタッフに任せるべきです。

④これだけやれば、
誰からも文句は言われないでしょう。
何か言われたら、
「これだけ色々と皆のために尽くしましたよ」
「何か文句でも?」
と開き直ればよいのです

いずれにせよ、今はしっかり休養を取られた方がよいですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

なんだか言い訳がましいですね。

    • good
    • 0

長文なのですが、私にはまだよくわからないことがあります。


asdlさんは自分本位でガンバチャウ方でしょうか、それとも他人の様子を気遣って自分が頑張っちゃう方でしょうか。 真面目で自分が納得いくまでやっちゃうタイプでも、疲労や身体状況で心が萎えてしまうこともあります。 でも、基本自分本位の方はちょっとした切っ掛けで回復してしまうことも多いです。 他人との関係で自分のやり方を決めるようなタイプだと、上司/同僚/部下/客/塾の生徒の親の状況で自分が凹んでしまうと、その関係を絶てるようなことをしないと難しいこともあるかもしれません。後者のタイプだとしても、「年度変わりの3月末までは、その上司が拠点長を一緒に担ってくださること、4月からは、他の拠点へと異動に動いてくださること。もしも本当に辛くなったら、休んでも良いこと」というのなら、なんとか乗り切れることが多いのではないでしょうか。
若い女性で、一見元気で明るく活発で仕事を能くしていた娘が、私には突然に感じたのですが、へたってうつになりましたが、一時休養をとったら、回復しまた事務職で(職場は異動)元気にやれるようになりました。
自分本位のタイプならば、本当に連休に楽しい経験をしたとか、信頼できる人からの声で元気になったりということも多いようです。
asdlさんの次の回答を読むと、他人への配慮で頑張っちゃうというのではなく、自分の気持ちの高まりや自分の志向・価値感で行動できるタイプのようにみえます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13502775.html
このようなタイプの方が、「元々ドがつくほどの真面目人間で"努力しないといけない・〇〇すべき"という考えが抜けない性格です」というのは、「弱みでもあるけれど、同時に強みでもある」のだと思います。
{ドがつくほどの真面目人間で"努力しないといけない・〇〇すべき"}は、{思い込んだら手抜きできない・遮二無二にのめり込む・独立独歩}とも解釈できるのです。
このタイプであれば、(このタイプだろうと思うのですが)、他人にアドバイスを求めるのではなく、不倫でも、舞台鑑賞でも、しんみり坐禅修行でも、手の込んだ料理に挑戦してみるとか、気を向ける先を一時的に自分で変えるという手法を試すのが良いと思います。 今までやっていなければ水泳やゴルフでも「挑戦!」した経験だけで、動悸や睡眠問題も解決することはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています