プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。

どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。

<これまでに確認したこと>
1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0
2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。
3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?
また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか?

がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか?

故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気店勤務です。


ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、分配器やアンテナ、機材に接続している同軸ケーブルの心線が折れていないか確認。

BSアンテナを再度方向調整して、無理なら、「アンテナかな?」です。

手っ取り早いのは、検波器を使い、BSアンテナから直接アンテナレベルを測定してもらうことですが、これは手間賃がかかります。が、一番確実に判明します。5000円くらいでしょうか。

業者依頼ならアンテナセットが約1万円。測定費が5000円、高所取り付け作業料が5000円から1万円くらい。総額2万円から3万円くらい。

ご自分でお取り替えでしたら、部品代だけです。
約1万円の出費で、きっと解決するでしょう。

すっぱりと交換なさる事をお勧めいたします。

ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。色々と過去の質問を見ていてkogechibiさんのご意見,ご回答が非常に明快だなと思っていました。本質問にもご回答いただき重ねてお礼申し上げます。
とりあえず電源確認と角度の再調整してみます。

お礼日時:2006/05/15 14:55

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?


● その通りでOKです 電圧は直流13~15Vです。
● 電圧が着ていれば、更にアンテナの所で確認、途中でケーブルが切れていないか念のために
● 電圧が着ていなければ、DVD,ビデオの所で確認

● 電圧がアンテナの所に着ているが、DVD,ビデオ共に受信レベルが0であれば、
 1)アンテナの故障→取り替え
 2)方向が狂っている、貴方の説明では可能性が低い
   が、再調整し、確認
●アンテナの取り付け後の方向確認は2人で行う
 1)1人はアンテナの調整
 2)もう1人は電波の受信レベルを常に読み上げ、アンテナの調整している人に大声で伝える。

まとめ 貴方の説明より判断するとアンテナの故障の可能性が大であるが、電圧確認と方向確認を念のため実施し、それで駄目であれば、アンテナの取り替え、7~9千円程度で電気店若しくはDIYで売っている、屋根の上の調整は呉々も安全に、難しければ電気店にお願いし、安全第一に
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。電圧測定してみます。結局電圧が来ているか,来ていないかでアンテナが悪いか,途中の経路が悪いかが判断できると思いますので。アンテナがNGなら交換してみます。さてそれでは実行に移ります!

お礼日時:2006/05/15 15:08

BSアンテナは10年以上経過されているのでしたら,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)と交換してしまった方が安いですね.取り付けできるなら自分で取り付ければ,調整だけ依頼で5千円位です.1点に合わせるので測定機器が無いと余程運が良くないとアンテナレベル50以上出無いかも知れません.出なかったらインターネットで業者調べればいいです.概算は確認しましょう.


2階取り付けで2.5万円位掛かります.

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

http://www.benryworld.com/asp/diy100500.html

http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#b …

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。BSアンテナは10年以上使用しております。当然ながらBSデジタル非対応ですが,○ちゃんねるの投稿を見ていると50程度のレベルは出ているようですが,(周波数の高い?)CSでは少しレベルが下がるようです。アンテナは安いようですので交換するのがいいかも知れませんね(壊れてないか確認後ですが)。

お礼日時:2006/05/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!