【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バイクが欲しいと思っていたのですが
たまたまバイクが安く売ってるのを見つけました。
99年式で外観は悪くないです。
ただバイクに乗ったことがないので
どこをチェックしたらいいものか、値段的にはどうなのかとか判断ができません。
まわりにバイクに詳しい人もいないので
聞くこともできません。
ぜひアドバイスいただけないでしょうか。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

初めてのバイクであれば、新車かもしくは、新車同様の物が良いと思います。


なぜなら、細かい不良部分など、「こんなものだろう」的な判断をしてしまう恐れがあるからです。
新車なら、最初にベストなコンディションがどんなものか体感できるので、調子が悪くなったときなどにベストな状態と比べると・・・と判断できます。
実際わたしは足回りが故障しているのに気付かずにしばらく乗っていた事が・・・。
    • good
    • 0

#2ですけど


>長い間放置しておいたので、なかなかかかりずらかったですが
たぶんこれが原因で元の持ち主は手放したのでは?
ひょっとしたら乗っていると他に気になる所があれば
手放す原因になったと思われますね。
とりあえずは、キャブレターの清掃や調整を
行った方がいいですね。

しばらくは気になって所をバイク屋で聞いて
そこを修正と言う日々が続くかもしれませんが
根気よく一つ一つそれらを潰していくと
メンテナンスへと繋がっていくと思われますよ。

とにかく少しでも具合が悪いバイクを
所有するからには自分からなんとかしていこう
と言う自分から意欲を持っていく気持ちがあれば
なんとかなるものですよ。
    • good
    • 0

エンジンさえ動けばいいやって


感じなら問題無いでしょうけど
おそらくはバッテリーやタイヤや
ブレーキやベルトなどは消耗しているでしょう。

ですので実際、買ってバイク屋で
調べてもらうまでは中の状態は
わからないでしょう。

自分ならエンジンかけて
乗れるのであれば買うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

見た目の状態は良く、メーターは6000くらいでした。
エンジンをかけてもらいましたところ
長い間放置しておいたので、なかなかかかりずらかったですが、一度かければ、次ぎはスムーズにかかっていました。
思いきって買ってみて、バイク屋で点検してもらおうかなと気持ちが固まりつつあります。

丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 17:24

こん**は



>>ただバイクに乗ったことがないので
 なら、こう言う所で買うのはやめましょう。
 ちゃんとした整備がされていないかも知れません。
 おそらく保証もないでしょう。
 正規のバイク屋で買うのが安心できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!