アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄をはやく錆つかせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?アンティーク感を出したいと思っています。本で以前特殊なケミカルを使うと記載されていたのですが、そのケミカルまでは書いてありませんでした。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

食塩水を付けてオーブンで加熱すると更に錆びやすいです。


120℃~150℃ぐらいで1~2時間加熱、外で放冷。
塗った部分が本物の錆になる「錆てんねん」という塗料もあります。模型店で購入できます。
ケミカルは詳しくありませんが、「第二塩化鉄液」だと塗った直後に腐食されます。(金属が茶色くなる)
そのままにしておくと翌日には錆になってます。
黒染めしてあると錆びにくいですが、数日で錆びます。
銅版画用のエッチング処理液ですので、画材店で売ってます。500ccで500円
くらいです。
    • good
    • 1

鉄を早く錆びさせる為には他の方の方法も有りますが、もっと早める為には鉄骨組み立ての作業をされる人達が高力ボルトの摩擦を高める為に使用するサビXなる薬品があります。

多分塩酸系統の薬品だと思いますが、薬局で買うより割高ですが2~3時間でサクッと錆びます。鉄骨溶接関係の材料を扱うお店で聞いてみてください。
アンティーク感のある黒サビ系統のものなら画材やさんのサビに似せた画材が良いと思いますが?
    • good
    • 2

#3です。


「塩化第二鉄液」のまちがいでした。
    • good
    • 0

身近にあるものでしたら食塩水をかけると早く錆付きます。


濃度はあまり濃いと逆に錆びる速度がおそくなるようです。3%~10%程度で早く錆びがでるようです。
食塩水につけにくいような部分でしたら布を湿らせて覆うといいでしょう。
お酢も効果があるようです。
    • good
    • 0

素焼きの鉢をアンティークぽくするためにプレーンヨーグルトを塗る手法が


あるようです。いい味が出るそうです。

鉄とは違いますが参考までに書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!