プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の友人が海外留学をするにあたり、VISA取得のときの身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。
身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。
ちなみに友人は日本人で私は大学生です。

A 回答 (2件)

よくわかりません。

お友達は現在高校生(18歳未満)なのですか?それとも高校時代の友達という意味ですか?

アメリカのビザ取得に「身元保証人」という制度はありません。ただ、申請者が18歳未満(17歳以下)であれば、申請書に(身元保証ではなく)「親権者」のサインが必要ですが。また、年齢に関係なく、経費(学費・生活費)を負担するのが自分でない場合は、負担してくれる人の財政証明と経費負担誓約書を出すことが必要ですが。もちろん、あなたが経費を負担するわけではないですよね?

また、アメリカの大学でも「身元保証人」を必要とはしません。(ビザと同じく、17歳以下の場合は親のサインが必要な書類もありますが、あくまでも親でありスポンサーです)

もしかしたら、ビザ申請のときに「日本に居住する知人(家族・親族以外)の名前と連絡先を2名書け」という欄があるので、そこに名前を借りたいという意味ではないでしょうか?(友人の名前を書く人は多いです)

これは保証人という意味ではなく、万が一アメリカで何かあったときの(母国への)連絡先と、本当にビザ申請者が日本とつながりを持っているかを確認するための欄だと思います。留学生が事件にでも巻き込まれない限り、実際に連絡が来ることはまずありませんし、何の義務・責任もありません。

いずれにしても、友人に直接内容をきちんと確認したほうがいいと思います。もし本当に「身元保証人」だとすれば、内容もわからず簡単に引き受けるべきものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ビザ申請のときの「日本に居住する知人~」というところの欄に名前を貸して欲しいとのことでした。
特に責任、義務などがないとのことなので引き受けようと思います。ありがとうございました。

NO.1の方が

もしかしたら、ビザ申請のときに「日本に居住する知人(家族・親族以外)の名前と連絡先を2名書け」という欄があるので、そこに名前を借りたいという意味ではないでしょうか?(友人の名前を書く人は多いです)

とおっしゃっているように、そのことではないかと思われます。
私も、留学にあたりVISAの申請をしたことがありましたが、友人の名前を書かせてもらいました。
私は、特に何も米国で起こらなかったので、友人に連絡することもありませんでしたが。
たぶん、日本に連絡を取るときのものだけだと思います。
友達の方に、もういちど聞いてみては?
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたところ、「日本にいる知人~」のところに名前を書かせて欲しいとのことでした。