プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここにはお世話になっております。

カレッジを卒業してOPTをとるか迷っています。
そこで今現在取っている方、終了された方に
どういう様子なのか?その後はどうしたか?
失敗談や、OPTをとるならこうした方がいいなど。

経験があるからたくさん話を聞きたいです。

漠然とした質問かもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問の意味がよく分からないのですけれど。

>OPTをとるか迷っています

OPTを取得するのは、F-1ビザのステータスで1年間の職業訓練期間を貰うためです。
H1-bビザの要件を満たしていて、かつ会社がビザをサポートしてくれれば、この期間に就労ビザを申請できます。OPTとはそのための猶予期間だと私は理解しています。
働く気がなく帰国するつもりであれば、OPTを申請する必要はありません。
しかし、OPTを取得しない、または上級学校へ進学しないのであれば、卒業後60日以内に帰国しなければなりません。

>失敗談や、OPTをとるならこうした方がいいなど

OPTは、1年以上在籍していて卒業見込みの留学生であれば、インターナショナル・アドバイザーにきちんと手続きして貰えば、ほぼ誰でも取得できます。
アドバイザーに相談すれば、詳しく教えて貰えます。

注意点としては、OPTは卒業前に申請しなければなりません。そして、EADカードが送られてくるまで、1~3ヶ月程度掛かるようです。
OPTの開始日は、卒業日からそれほど離れていなければ自分で設定できるとのことです。開始日から1年間が有効ですので、就職先やアドバイザーと相談して、できるだけ長く有効期間を使えるように工夫してください。

しかし、OPTを取得することと就職先を見つけることは全く別問題です。
就職先は自分で探さなければならず、OPTがあるからといって、1年しか働けないのでは、採用してくれる会社が見つかる保証はありません。
OPT取得に就職先を探したけれど、結局見つからずに1年間の空白を作っただけで帰国した人もいます。

一般的に、OPTの期間中は国外へ出ない方がいい、と言われています。卒業してしまったら、I-20の裏書が貰えないためです。
特に、F-1ビザが切れている場合、国外へ出るとF-1ビザを再申請しなければならず、OPT期間では却下される危険性が高いです。
F-1ビザが有効で、EADカードを持っていて、就職先が決まっていれば、再入国できるという意見もありますが、入国は審査官次第なので確実ではありません。

もし、これ以上の情報が必要であれば、以下の補足をお願いします。

1)OPTを取得して、アメリカで働くつもりですか? 
その後、H1-bビザを取得して継続してアメリカで働きたいのでしょうか?

2)カレッジとはコミュニティカレッジですか? 4大ですか? もしくは、日本で大学を出ていますか?
それによって、H1-bの要件を満たすかどうかが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。

4年制大学卒業時期にOPT取りました。

ただ、OPTを取得した後、就職活動をしていたのですが、
なかなか希望の職が見つからず、結局、OPT取得後数ヵ月後に帰国してしまったので、
OPTを持って米国内で就職活動だけしていたという感じです。
結局就職は出来ませんでしたが、将来のことを米国内で考える時間をもらえたという面で
OPTを取って良かったと思ってます。

取るだけ取ってみて、その後で何をするか考えてもいいんじゃないでしょうか?
取れるのは今だけですものね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、取れるのは今だけですし、もっと自分探しをできるかもしれませんしね。検討してみます!

OPTを考えるにあたって、あなた自身がどうしたいのかを自問自答するのが先だと思います。

一旦就学を終えた自分がどうしたいのか?
OPTはその実力を試すチャンスですから。。。
学校を離れてから少し考える時間がほしい。
その後に答えが出ると思うのであれば、OPTは取ったほうがいいと思います。
OPTの期間は学校にも行かずに就職活動やもしくはプー太郎になる時間が得られるからです。

もし帰国して就職なり次のステップが見つかってもすOPTの期間中に帰れます。
ただ、お金はその間もかかります。
それを念頭に自分の進むべき方向を導き出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり時間を有効に使えば、いい経験になりそうですね。

はじめまして。

OPTは、OPTを取ってもうしばらくアメリカにいたい、
就職先を探すために滞在の必要がある場合、H1ビザに切り替える
ためのつなぎのような役割があると思います。
ただし、大学院を卒業していない場合は、日系企業以外で
アメリカで仕事を見つけるのは非常に困難です。
もしご自身の専攻のもの、自分のやりたいことがおありであれば、
日本に帰国されることをオススメします。国を優先し、
仕事が2番目であればアメリカで探されてもいいとは思いますが。
運と実力次第ではアメリカでも思った仕事が見つかるかもしれませんが
なかなか現実は難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

日系以外は難しいのですか。。。もう一度よく検討してみます。