アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通っている病院では、妊娠する前の体重からプラス8~10キロまでにするように言われました。
しかし病院によっては、つわりで減った体重からプラス8~10キロという病院もあるらしいですね。
まだ体重を気にする必要はないのでいいですが、(つわり中で減少している)これからが気になります。

みなさんの通っていた病院ではどのように言われましたか?

A 回答 (5件)

基本的に「1週間に500g以上の急激な増加は×」だと思います。

たとえ妊娠期間を通して3kgしか増えなくてもそれが数週間で増加した数値だとすると、高血圧やむくみ、尿タンパクなどを誘発する原因となります。つわりでいくらやせたからといっても、その後に1ヶ月数kgペースで増えるのはよくないと思います。
1週間に500g=1ヶ月2kgなので、妊娠発覚から臨月までの8ヶ月間で15kgを超えると、たとえ元の体型がどれだけスリムでも厳重注意を受けるでしょうね。
妊娠によって物理的に増えるのは胎児3kg、子宮1kg、胎盤・羊水など1.5kg、乳房0.5~1kgの計7kg弱です。それ以上に増えた分はすべて母体の脂肪です。脂肪もある程度は子宮を守るクッションや母乳のエネルギー源として必要なもので本能的に増えてしまうものなのですが・・・。
しかも胎児は8ヶ月くらいまでは1kgあるかないかで、最後の2ヶ月で一気に2kg増えます。ですから初期の頃に増えるのはほとんど自分の脂肪です。
以上をふまえると、安定期に入るまでは妊娠前の体重より増やさないようにし、つわりがなくなってもドカ食いせず、元の体型に応じて1ヶ月1~2kgペースで抑える・・・とすれば、最終的に5~10kgの増加で抑えられるじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に「1週間に500g以上の急激な増加は×」だと思います。
早速、細かい数字が出てくる体重計を購入しなくては・・・。

>安定期に入るまでは妊娠前の~抑えられるじゃないでしょうか?
細かく教えていただいてありがとうございます。
今ちょうど4ヶ月で4キロ体重が減少したので、8ヶ月までは1ヶ月1キロ以上増えないように頑張ります。

ありがとうございました

妊娠する前の体重から計算されて3

『8キロまで』と言われました。

既に7キロ増えててヤバイです。
現状維持だけでかなりいっぱいいっぱいです。
怒られそう~~~(´Д`;) ハァ

でも、つわりが軽いなり、食べつわりの人だと
体重が落ちない人もいると思うんで、
そう考えると、妊娠する前の体重から計算するのが通常?のような気がします。
(私はつわり中、減りはしませんでしたよ)
    • 0
この回答へのお礼

>でも、つわりが軽いなり、食べつわりの人だと
体重が落ちない人もいると思うんで、
そう考えると、妊娠する前の体重から計算するのが通常?のような気がします。
言われてみると、そんな気がしました。

お互い体重管理頑張りましょう!
ありがとうございました。

うちは妊娠中毒小にならない程度だったらOKでしたよ~^^

(いい加減なのかも・・・)
だからわたしはプラス17キロでした><))
先生には「ちゃんと生める体重は人それぞれだからあなたはプラス15なでは大丈夫」と言われてました~^^

計算する式みたいのがありませんでしたっけ??あれで自分が何キロまで増えていいのかわかりますよ~!
でも増えると産むのも体形もどすのも大変なんで、できればプラス7キロくらいで抑えたほうがいいです!!
    • 0
この回答へのお礼

>でも増えると産むのも体形もどすのも大変なんで、できればプラス7キロくらいで抑えたほうがいいです!!
そうですよね。
今はいいですけど、産んでから地獄が待っていたでは困ります。

こんにちは^^

病院によって違うと言うより、先生一人一人違うと思って下さい。
私はドラマに出てきたような僻地に住んでおり、先生は2ヶ月おきに飛行機でやってきます。(違う先生が)そのため出産するまで4~5人の先生に見てもらうことになります。
3人産んでいますが、まあ本当に一人一人言うことの違うことったらありません!
先月の先生は良いと言ったことも、今月の先生はダメ!!なんていうことは日常。
もう誰の話を信じて良いのやら・・・って感じ^^;

私の記憶ですと
第1子・・・8kg(現在の体重より)
第2子・・・10kg(現在の体重より)
第3子・・・1ヶ月2キロ以上増えなければ良し!

でもなんせ2ヶ月おきに先生が替わるからそのたびに
大丈夫!って言われたり、太りすぎ!!って怒られたり・・・毎回聞き流してましたけど・・・^^;

こんな具合なのでご自分の納得される相性の良い先生のもとで出産できたら良いですね^^

現在ではどうでしょう?一般的に8~10キロほどで良いのでは無いでしょうか?

極端に増えすぎなければ良いと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>先月の先生は良いと言ったことも、今月の先生はダメ!!なんていうことは日常。
先生によって言うことが違うんですか・・・。
それじゃあこちらの方が迷ってしまいますよね。

>元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^
ありがとうございます。
頑張ります!

私の通っている病院では『できれば7~8キロ増にして欲しいんだけどねぇ』と言われました。

助産師さんに一度言われただけで、ぐんぐん体重が増えてる今も先生には何も言われません。“今週こそ怒られる”とビクビクしながら検診に行くのに。
ちなみに24週で+6キロです(;-;)私もつわり中は減ったんだけどなぁ。
私は総合病院に通っていますが、個人病院の方が厳しいんじゃないですかねぇ?妊娠前痩せていたら12キロくらいまでは増えてもいいと聞きますし…とにかくいっぺんに増えるのが1番いけないんですよね。友人も『体重余裕でオーバーしたけど1ヶ月に3キロ増えた時だけ怒られた』と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくいっぺんに増えるのが1番いけないんですよね
肝に銘じておきます。
今は気にしなくていいけど、もう少ししたら大変でしょうね・・・。
お互い頑張りましょう。