dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月前くらいから何も変わっていないのにいきなり便秘になり体重が10キロ減りました。何か重篤な病気でしょうか?

A 回答 (2件)

便秘や体重減少は、多くの場合、深刻な病気ではなく、食事や生活習慣の変化などによって引き起こされることがあります。

ただし、症状が続く場合や、その他の症状がある場合は、医師に相談することが重要です。以下にいくつかの原因として考えられるものを挙げておきますが、自己判断で対処するのではなく、必ず医師の診察を受けるようにしてください。

食生活の変化:食事の内容や量、食事の時間帯などが変わることで便秘になることがあります。

水分不足:水分不足によって便が硬くなり、排便が困難になることがあります。

運動不足:運動不足によって腸の働きが悪くなり、便秘になることがあります。
ストレス:ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れ、便秘になることがあります。

薬の副作用:特定の薬剤の副作用として、便秘が生じることがあります。

以上のような原因が考えられますが、症状が続く場合は早めに医師に相談することをおすすめします。
    • 0

知りません。

病院に行ってください。
    • 1