海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

9年間勤めた会社を 昨年11月に 退職しました。
会社が つぶれそうだったので つぶれる前に やめました。(30人ほど 退職しました)
その後 3億円の融資をしてくれる会社が あらわれ つぶれずにすんだようです。 
先日 その 会社から 手紙が届きました。
内容は下記のとおりです↓

前略 昨年の当社窮状の折は大変なご心配と ご迷惑とご心配をお掛け
したこと誠に申し訳なく存じております。
就いては、貴殿への退職給付金につきましては、当社規定により お支払するのが本意ではありますが、
会社再生へ向けて模索中でもあり、
未だ自立再生は程遠く依然支援者により日々継続している状態にて、
貴殿への退職金支払も出来かねる状況でございますので
誠に恐縮とは存じますが、去る平成18年3月25日開催の取締役会の決議により、
諸般の事情を勘案し下記の金額(算定退職給付金の二分の一)を 
6月分給付支給時より 月額3万円の 月額分割方式とさせて戴きたくご承認賜ります様よろしくお願い申し上げます。

尚、貴殿振込口座名及び退職所得申告書(同封用紙)捺印の上
折り返しご返送賜ります様お願い申し上げます。
先ずは願いまで            草々

記
           退職金 302700円
      平成18年6月より 月額3万円 11回払

以上のような 感じですが これって 何とかして全額取れないでしょうか? お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

退職金は法律で払わなければならないと決められている訳ではないのでケースバイケースなのですが、会社が規定に定められている額の半額だけ払うと言っているということは会社は本来退職金の債務を負っていることを認めていることになりますので、全額が欲しいのであれば、硬軟織り交ぜて様々な方法を駆使すればいいでしょう。

いきなり裁判から労働基準監督署に訴えるまで様々な方法がありますが、この場合は民事調停が一番良さそうな気がしますが、まずは無料で市町村がやっている(であろう)の法律相談とか都道府県労働局の総合労働相談コーナーとかに話してみてはいかがでしょうか?
急いで行動した方がよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の仲間と 相談の結果、一度は貰えないと あきらめていたものなので 半額で 納得する事になりました。

労働法上は会社は退職金を支払う義務はありません。

ですから、働いていた当時、就業規則等に退職金に関してどのように記載されていたかがポイントになります。

就業規則は、雇用者と労働者の間で交わされる契約のようなものですから、そこに書かれた退職金規定にのっとって支払われるべきです。そうでない場合は、労使双方の合意がない限りは、ひどい場合だと「不当労働行為」に該当すると思います。

大まかには、退社されたときの扱いが「会社都合」なのか「自己都合」なのかで、「会社都合」の場合は、全額以上の支払い、逆に「自己都合」の場合は、半額程度になることは結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己都合なのですが 私がやめる 少し前にやめた人たちは 全額もらっているのに 半額ってなんだか 納得できないですよね・・・・。

法人経営者です。

会社の書状に対する回答の内容証明郵便を出したうえ、民事調停を起こしましょう。
退職金の時効は2年ですが、2年なんてアッという間ですから至急取りかかりましょう。

退職金減額には応じないかわりに、金利付きで分割払いは認める譲歩をしてはいかがでしょう。
但し、分割の場合は会社の銀行預金や不動産に給与支払質権を必ず付けることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

内容証明や民事調停・・・・。
まずは どこへ行けば 良いのでしょうか?弁護士ですか?
行政書士とか??すいません 無知で。