アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来自社ブランドを作って卸をしたいのですが
その場合どの職種につくのが有利でしょうか?
営業の方が卸がやりやすいような気がしますし
企画のほうが良いデザイン・服作りに詳しくなるような気がしますし
生産管理のほうが商品を作るのに工場のやり取りや服作りに詳しくなれるような気がしますし
どれが将来役に立てますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足です。

うちの会社では、営業は生産(生産だけでなく企画・デザイナー)とSHOPの橋渡しのような感じでもあり、SHOPのことを一番分からなければならない本社の機関です。
なので、営業で上にいる人は特に、マーケティングを担当しているような感じで、本社の企画、生産、デザイナーにアドバイスするような立場でした。
生産も確かに在庫や、発注の状況で人気のある商品は分かるかもしれませんが、商品を売るにはプロモーション(接客・ディスプレイ・店の雰囲気・フェアー等。。)の効果もありきなので、より深く分かると思います。
つながりはありますが、営業や、SHOPの発注(支持で)で生産は物流を管理していました。でも、利益的な関係でこれをもっと売れば、利益が上がるからこれをもっと売ってくれとか言われたこともあるので逆もありましたね、、。
それはプロモーションでカバーしてました・・
どちらにせよ、おすすめは営業ですね。大変ですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
今OEN生産の生産管理に就こうか悩んでいるのですが
これを経験しておくと振り屋やOENで独立するのに有利でしょうか?
宜しくお願い致します。

追加で記入します。

実は、私は元銀行員で、某日本系のDCブランド担当しておりましたが、良いアパレルの基準を以下のように学びました。
デザイン・製作サイドと販売(発注)・営業系の2系統を強くするということです。デザインサイドはどうしても自分の好きなモノを作りますのが、売れ筋とは違うことが多々あります。ですから、デザイナーがオーナーであるアパレルは、在庫が多く、経営的には良くありません。
デザイナーには伸び伸びと好きな服を作らせておいて、発注数量は営業責任者の権限で発注して、(当然デザイナーのお気に入りは、少量は発注してディスプレイはする)というようにしているアパレルは大変良い業績でした。
貴方がどちらを志すかを決め、相方を求めるのも良いかもしれませんね。
実は、このやり方は、どんな業種の会社経営にも応用が効き、現在私も遣っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
なるほど。説得力があります。
営業とは物を売りに行くというよりはマーケティングを行うのでしょうか?
営業はどうしても物を卸しに行くイメージがあって具体的な仕事が良くわかっていません。
生産管理などよりも営業を経験している方がいいのでしょうか?
生産管理はやはり管理が仕事なのでそこから広がりは少ないでしょうか?
OME生産の生産管理なら先方さんや工場のやり取りがあるので良いかなとも思ったのですが。。。?

私も、同じ夢を持っています。

私の経験談ですが、
(1)まず販売・営業です。コミュニケーション能力(自分で仕事するなら一番大事)、現場の状況がわかるのでマーケティング能力など身につきます。
(2)(1)をすることで、社内の企画・生産の流れもわかります。
私のいた会社は、中小企業だったので(1)をして実力を上げれば、その後、企画、プレスetcに移ったりも出来る会社でした。

あまり大きくない会社で、いろんな部署に飲み友達がいたので、そこでもいろんな知識や、将来の手助けとなる仲間ができましたよ。

私の場合は、デザイナーという相方がいて、それ以外(企画、マーケティング、経営、営業)を私がしようということになっています。

なので今は、マーケティング、経営に携わる会社にいます。
市場や、経済をすることで、新しい営業、経営、など勉強になっています。何人か手伝ってくれる各種の友人もできたので、あとは、友人のデザイナーが育ち、それなりの資金ができれば、、、、
ちなみに、友人は、海外のコンペにも出たり頑張っています。

自分一人でできないことは多いので、ネットワークを広げで実現に向かっています。
アドバイスにはならなかったかもしれませんが、参考にできることがあればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
非常に参考になりました。
やはり営業の方がいいのでしょうか?
今はOEM生産で貿易をやっておるのですが
次に生産管理か企画で考えておりました。
営業とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

あと、財務・経理も重要ですね。

会社経営では、お金は重要です。
マーケティングも重要です。
社内でいろいろ回れると良いですね。
また、もしもひとつにしかできないのなら、そこを強くして、他は任せられるナンバー2と一緒にやると良いですね。
また、他部署にちょくちょく出入りして、いろいろ教えてもらうのも良いでしょう。
ちなみに、財務・経理・総務というのは会社の全情報が集約するので、実は良い部署です。
そうそう、役員秘書はどうですか?
    • 0

どれか?ではなく、どれも!将来役にたちます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
どれも役に立つのは承知です。
今後就職するにあたりどれを選択すればいいのか悩んでいます。