アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2ですがここ数年間、常に痩せたいと思っており沢山のダエットを繰り返しては挫折の繰り返しでリバウンド体質になってしまいました。
4年前の50kgから太り始め、ダイエットを意識しはじめた3年前は59kgでしたが現在はリバウンドを繰り返し161cmで70kgです。
体脂肪で日や時間帯によって変わりすぎます。大体は38%前後ですが、23%になる事があったり、40%近くになる場合もあります。
高校生は太ると言いますがやはり痩せたくてたまりません。
マイクロやBOWSやアブトロニックを始め寒天やヨーグルトなどTVで話題になったダイエットはすぐに食い付いて試してみましたが全て失敗に終わりました。
教えてgooで言われて最近ではバランスの良い食事を心がけ特に食事制限はせずに規則正しい生活をしています。お菓子は極力控えています。
運動も人一倍しています。例えば、毎朝30分,夜1時間ほど犬の散歩をしてます。家ではトランポリンやバランスボールをしています。学校では運動はしませんが、週4日バイトで5時間程ベットメイキングをしていてその間動きっぱなしなので水もよく摂っていて汗もかきます。
代謝を良くする為にスーパー銭湯にもよく行きます。
大分、健康的に過ごしているのですが数ヶ月も体重が動きません。むしろ1kg増えたくらいです。
体脂肪も平均35%だったのが38%になりました。
私は何故太るのでしょうか?痩せないのでしょうか?同じ方法でダイエットしている母は、私より間食が多く運動もしないのに段々減っていってます。
どうすれば痩せますか?
そう考えているうちにネガティブになっていきます。

A 回答 (7件)

専門家ではないのですが、以前の私はの体格はまったく質問者さんと同じでした。

161cm71kgありました。
1年かけて58kgまでもっていきました。
現在も続けています。
私はもうすぐ30歳なので、質問者さんの方が若いし基礎代謝がよいと思うで効果的かもしれません。(私のやり方で効果があれば)

まず、他の方も指摘されているように、○○ダイエットというのはリバウンドもしやすく、また減ったとしても元の食生活に戻せばすぐ戻ります。テレビや雑誌ではその後の事はあまり取り上げないのでさもいいように思うでしょう。
あまりオススメしませんがもしやるのであればあくまでも緊急用(例えば1週間後に結婚式でドレスを着るからとか)かと思いますので、減った体重を自分の物にしたければ長期戦で確実さが必要かと思います。

とりあえず私がしていることです。

まず食事ですが、夕飯と朝飯を逆転させました。
夕飯のメインディッシュや高カロリーなものを朝食べ、副菜(サラダやお浸し、豆腐など)を夕飯に食べます。炭水化物は抜きです。
私は主婦ですので家族のこともありますので、夕飯は普通に作って私だけ冷蔵庫にしまって朝食べるようにしました。

朝豪華な食事で腹八分目(炭水化物あり)、昼は腹7分目で炭水化物は気持ち少ないくらい。
夕方くらいになるとお腹がすきます。
その時に運動をします。(あまりにもお腹が空いているならバナナ1本とか軽く食べる)
お腹が空いたときに運動をした方が脂肪が燃焼されやすいみたいです。

私は夕方くらいからウォーキング1hだったり自転車で往復1.5hかけて遠いところまで行ったりしていました。

帰ってくると調子がいいときで500kgくらいは減っています。
夕飯を食べると多少もとに戻りますが、それでも少しずつ減っていきます。

食事制限も取り入れてますが、夜控えめにして我慢すれば良いのと、「次ぎの日の朝食べられる」という思いからさほどしんどくなかったです。
最初の1週間くらいで慣れましたね。

夕方くらいに何か運動をしてみたらどうですかね?
頑張って下さい。
    • 0

No3です。

補足質問の意味がよく分かりませんが、
一応回答を。。

>規則正しい生活をしたいって書いてますけど。
「したい」のであって、「してない」んですよね?

あと、規則正しい生活だけが細くなる習慣ではありませんよ。
そうであれば、忙しい社会人などダイエットできないですしね。

よく分析してください。
色々と考える習慣も付けると良いですよ。
    • 0

毎日野菜ジュースを飲みましょう。

太るには必ず原因があります。お菓子などの糖分の過剰摂取とか。ファーストフードとかのジャンクフードが一番体に悪いです。低栄養高カロリー。テレビでやっていることを丸々信じ実行するのは無意味です。瞬間的にやせるために水分を取らずにやせたりとか、無謀です。体質改善が重要だと思います。
    • 0

Grace_Megさんだいぶ前から存じ上げてます(笑)

いつになったら痩せるんだろうと心待ちにしてたのですが。。。
スノボの方は順調ですか?

そろそろ行き詰りましたか?
色々なダイエットを経験して色々わかったのではないですか?
ダイエットに近道はないんですよ。

まず。
>マイクロやBOWSやアブトロニックを始め寒天やヨーグルトなどTVで話題になったダイエットはすぐに食い付いて試してみましたが全て失敗に終わりました

TVで話題の。。。 なんてやらないことです。
痩せれないのは明白です。持続性もありません。
もしほんとに痩せられて持続できるならその番組は1回で終わりです。 というより散々失敗してきたのだから気づきましょう。

>教えてgooで言われて最近ではバランスの良い食事を心がけ特に食事制限はせずに規則正しい生活をしています。お菓子は極力控えています。

ここはいいと思います。 実際食事内容を知ってるわけでないのでバランスがいいかどうかはわかりませんが意識的にやっているのなら問題ありません。

>運動も人一倍しています。例えば、毎朝30分,夜1時間ほど犬の散歩をしてます。家ではトランポリンやバランスボールをしています。学校では運動はしませんが、週4日バイトで5時間程ベットメイキングをしていてその間動きっぱなしなので水もよく摂っていて汗もかきます。

ここが一番大きな勘違いですね。
正直この運動内容で「人一倍」と思ってるようでは。。。
犬の散歩これはしょうがない部分もあるのでいいでしょう。
トランポリン? バランスボール?
そんなことしなくていいから同じ時間ウォーキングでもいいので歩いてください。
週4のバイト???
そんなのことをダイエットのための運動だと思わないで下さい。
それなら正社員で週5日以上働いてる人に肥満はいないことになりますから。
バイトはバイト。効率よく痩せるための運動ではありません。 あくまで仕事です。
バイトを抜くとどうでしょう?
人一倍動いてます??
犬を飼ってる人は嫌でも毎日散歩いきますよね?
だとするとGrace_Megさんが人よりやっていることってトランポリンとバランスボールくらいですよ。
これを「人一倍」とはいいません。
残念ながら痩せるための運動としてはかなり少ないです。

運動はあまり深く考えずまずは毎日でいいから歩きましょう。ゆっくりでいいから時間をたっぷりかけて。
それだけでもだいぶ違います。
登校する時やバイトに行くとき休みの時、歩くチャンスはいくらでもあります。
体重が軽くなってきたらジョギングでもいいです。

大事なことはダイエット方法よりも「続ける」ことです。

痩せれない人は必ず無駄なことに時間とお金をかけて嘆きます。典型的なパターンです。

>私は何故太るのでしょうか?痩せないのでしょうか?
正確にいうと痩せようとしてないのです。

#1様同様スーパー銭湯意味ないですからやめましょう。
上にも書きましたが痩せれないと嘆く人は無駄なことに時間とお金をかけます。

バランスのよい食事をとって歩く。
これだけで必ず痩せれます。
信じて「続けて」みてください。

長々と厳しいことを書きましたが今のIDの前から存じ上げていたので思わず書き込んだ次第です。

応援したい気持ちでいっぱいですので目の前の体重計の針(今時針の体重計はないか。。。)に翻弄されずに長い目で見てがんばってください。
    • 0

ダイエットを誤解していますね。

考え方を変えてください。

ダイエット=一生続けられる習慣
です。

>マイクロやBOWSやアブトロニックを始め寒天やヨーグルト
↑これは一生続けられないですよね。
あえていうなら、こんなことしていたらかえって太りますよ。

何故太るかは質問者さんが一番よくわかっているのではないですか?
太る習慣が付いているからです。
自分で分析してみてください。
スリムな人はスリムを保つ習慣が付いているのです。

脅すわけではないですけど、
高2で↓こんなことすると
>マイクロやBOWSやアブトロニックを始め寒天やヨーグルト
年取ってからツケがきますよ。

よく勉強してください。

以上です。

この回答への補足

マイクロなどはとっくに辞めてますけどね。
規則正しい生活をしたいって書いてますけど。

• 0

うん~~~いろいろ手を出しすぎて

体が反応しなくなっているのかなぁ・・

最低でも1ヶ月いえいえ3ヶ月やってみないと効果は出ないと思います
食事のバランスはいいようですが
それは誰がいいといっていますか?お母さん?
一週間の食べたものを書き出して
学校の家庭科の先生に見ていただくのはどうですか?
どこが悪いかいってくれると思います

バランスボ-ルでしたら
ストレッチですとかステッパ-みたいなもののほうが
いいと思います
    • 0

こんにちは。

人間、切羽詰まると本気で取り組むんですけどね。
ちょっと飽き性じゃないですか?
バランスの良い食事はいいですが、たくさん食べては意味がありませんよ。
それと犬の散歩ですが、ゆーっくり犬のペースに合わせて歩いていても大した運動量にはなっていません。
時間だけ費やしてる訳です。
だから痩せないんです。
トランポリンやバランスボールではダメでしょう。
(運動したって感じが体に残りますか?)

食事量を減らして、犬の散歩以外にもジョギングを30分。
ひと月で絶対に落ちてきます。
スーパー銭湯は必要なし。

この回答への補足

正直言うと極度の飽き性です;
ダイエット関連以外も続かないでいます。
特にあえて減らしている訳でもないですが食べてる量は腹八分目です。
弁当も二段から1段にしてみました。
犬は大型犬で、私より早いので常に早歩きです。
むしろ一人で歩いてるとメール打ちながらとかでだらけています。
バランスボールは運動した感はないですが筋トレした感はあります。
トランボリンは結構運動量ありますよ!汗も結構かきます。
二つともバランスがよくなるようなので続けています。
食事はこれより減らすとリバウンドしそうで心配です。
ジョギングは大の苦手です。こんな事言っていたらやせないでしょうが、早歩きのウォーキングを増やしても意味ないですか?
銭湯って意味無しなんですか!?
gooでも質問してみます!

• 0