プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12モンキーズって、ウィルス使ってブルースウィルスが死んだんでしたっけ?
なんか、「難しい映画だな」っていう印象がないのに、そういえば、どんな映画だったっけ?となんか気になって気になって・・・

A 回答 (8件)

chobi9911です。


研究所の人がウイルスを持ち出しに成功して・・・追ったけれど撃たれてしまうという結果になって。
実際その後ウイルスを使った場面はなかったとおもいます。

ブラピは私は結構好きなので、あんなにクールな男として認められている人が、
あんないかれた役を希望した事に感しちゃいました。
わたし的には本当にうまい役者さんだからあの役がはまっていた気がします。
多少オーバーアクトな感じもしましたが。
ただ最終的にストーリーとしてみると、ブラピ出しすぎ!って思いました。
なんか、ブラピが犯人だよ!ってひきつけようとしすぎて裏目に出たって感じ。

問題は、わざわざタイトルにもなっているのに何が『猿』なのか、何が『12』なのかの意味が全く分からないことでしょうね。
珍作としては抜け出していると思います。ある意味迷作ですね。

未来人のブルースを主人公にしたのが未来と、過去と現在の迷路にはまってしまう原因で、女医さんを主人公にして果たして本当に未来からきたのか、単なる狂人か、本当だと分かった時の恐怖感を出していったほうが、良いと思いました。

なんて、これも私の勝手な価値観です。
でも出演者のわりにそれほどヒットしなかったのは、その難しさゆえでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうでしたよね。結局ハッピーエンドで終わった、「未来でまた会いましょう」みたいな結末でしたよね。(といいつつ、まだ自信がない)

映画のご感想、私も同感です。私はブラピ、大好きなんですよ。実は。ファイト・クラブでドンドンexcited したのも、さすが、って感じだったし。私なんか、そういえば、映画見終わった後、?って思って原作読んだんですよ。原作ではウィルスで人類が滅亡してました。あの映画を「すごい!」と評価する方は、う~ん、よく分からないけれど、よっぽど捉え方が普通の人の感性と違うか、ある意味、その人も変人?なんて失礼な感想を持ってしまいました。

お礼日時:2002/02/11 14:17

私は最近見たというわけではないんですが・・・ブルース・ウィルス(役名は忘れてしまいました)は過去を変えようとしていました。

なぜなら恐ろしい“人間だけを殺してしまう薬”がばらまかれるのを阻止するためだったと思います。そんな、ブルース・ウィルスがいつも決まって見る不思議な記憶のようなものがずっとでてくるのですが・・・それは空港である男の人が殺され、一緒にいた女の人が叫んでいる(?)かなんかだったと思います。現在や過去を言ったり来たりして、最終的にはおそらく薬をばらまいたであろう“12モンキーズ”を追う事となりますが、実際に彼らのやりたかったことはいろんな動物たちを大量に解放することでした。薬のような者をばらまいたやつはもっと他の、もっと近しい人(白衣来てたような)ではなかったかと思います。
そして最後にずっと問題となっていた“記憶”が解明されます。殺される男の人は自分自身だったという事です。つまり同じ時間に子供の頃の自分と大人になった自分がいて、子供の方は、大人になった自分が殺される場面に居合わせるということになるんです。とても衝撃的だと思いました。
そして犯人の男の人は飛行機に悠々とのります。皮肉なことにもその男の人の隣に座っている女の人は、ブルース・ウィルスを送り出したりしていた、未来からやってきた薬をばらまく犯人を追いかけている人なのに(すぐそこに犯人がいるのに!!)・・という終わり方だったと思うんですが・・?
結局過去も未来も変えられなかったという事だったじゃないでしょうか・・?
記憶がまちがっていたらすいません。確かこんなお話だったと思います。
    • good
    • 1

nikuboさん、genta55さんと同じで、あれは阻止できたというラストだ


と思いますよ。
あの女性の雰囲気(というか思わせぶりな映像)は
そういうことでしょう。
すんでのところでループから抜け出せた・・・
とうか、その意図でないならば制作者としてはひどすぎる表現です。

でも原作は違うようですね。
    • good
    • 1

chobi9911です。


確かに、女性の隣にあったシーンがありました。
でも、助手が空港で持ち物チェックを受けた時点ですでに
ウィルスはばら撒かれたということになっていたと思います。

ブルースの目的は
『ウィルスのありかを探して奪い、科学者に渡す。そして科学者はそれで治療法を探す』
ということだったとおもいます。阻止が本来の目的ではなかったのでは?
結局永遠のループの中からは抜け出せないんだ。というハッピーエンドでは
なかったと思うのですが。

もし、そこで未来が変わってしまうとしたら多くの疑問が残るような気がします。
同じ人が同じ場所に存在してはいけないと言うのも、そこで、ブルースが死んでしまうことで解決しているし。

人それぞれの捕らえ方でいいとおもいますが、一意見として・・・。
    • good
    • 0

私は映画館で見たんですがあれって最後、ウイルスを持ち出した人が飛行機に乗ってその隣の席に年配の女性が座ってあいさつをしてたっていう

ラストシーンでしたよね?私はあの女性、未来でブルース・ウィルスに色々指令してた人だと思ってるんですけど・・・?だから結局ウイルスは使われなかったって解釈してるんですけど違うのかな?
    • good
    • 7

あれ?最後に阻止できたと思ったんですが。

見た顔のおばあさんが座ってたみたいな。だいぶ前なので記憶がはっきりしないんですが・・・。
    • good
    • 5

ブルース・ウィリス(ウィルスじゃないです(^_^;))はウイルス自体で死ぬんじゃなくて、そのウイルスを運び去ろうとする男を空港で狙撃しようとして、空港警備員に撃たれて死んじゃうんですね。


その後、ウイルスで世界人類(のほとんど)が死に絶えます。映画ではそこまで描いてませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。わはは。ウィルスとウィリスをかけたみたい。なんか気分的にアセアセ状態だったので。それにしても、ブラピ、わざと下手な演技をしてたのか、愉快犯だからそうしたのか、あまりにもへんで、ちょっとそのヘン、困惑しました。

お礼日時:2002/02/11 01:26

ブルースウィルスは結局撃たれて死んでしまうけれど、


それを見ていた近くにいた男の子が自分の小さい頃で、
男の子は何があったか分かっていないけど、同じ状況を
覚えていた(夢で見ていた)ブルースと、女の人は
また同じ状況が繰り返されると気づくわけです。

過去に戻って状況を変えようとしてもそれはできないと
気づいたのか、
彼女はまた男の子が今度大人になったときに
出会いましょうという悲しい笑顔でサヨナラでした。。。と思います。

犯人は研究所の人で、ブラピはただの愉快犯。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!そうでしたね。あ、でも、研究所の人がウィルスを使ったんでしたっけ?なんか、キャストが好きだから見に行ったのに、なんとなくあまりふーん、くらいの印象しかなくて、ブラピがおもいっきりいかれてる、というかわざと下手な役者を演じてるのかな~なんていう思いを持ちながら観てしまったので、ストーリーがトホホ、というくらい情けないほど詳しく思い出せなくて・・・なんか「難しい映画だな」なんて思ってしまいましたが、chobi9911さんはどう思われましたか?

補足日時:2002/02/10 16:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!