プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったんですけど、ギャルゲーっていったい何が目的なんでしょうか?私にはさっぱり分かりません。
前に友達からその手のゲームを借りたんですけど、(ゲーム名は忘れました)何も面白いことが無いままエンディングを迎えてしまいました。
一度クリアすると選択肢が増えると聞いて、続けてみましたが途中で止めました。ハッキリ言って面白くないです。

ギャルゲーって、女の子とジャレ合うゲームなんでしょうか?それとも、きれいな女の子(CG)を観るゲームなんでしょうか?
観るゲームなら、18禁のゲームをやったほうがまだ面白いです。

ちなみに私はシュミレーションが嫌いわけじゃないです。
ジージェネや、オウガバトルとかは好きですし、18禁のシュミレーションもやったことあります。

賛否両論待ってます。(否が多いかも)

A 回答 (10件)

それはおそらく、ギャルゲーが面白くないのではなく、アドベンチャー(ノベル)というジャンルがdackkingさんに合わないだけでしょう。

ギャルゲーの多くは、アドベンチャー形式、もしくはノベル形式をとっています。
そのためアドベンチャーやノベルの嫌いな人にはどうしても受け入れがたいものがあるのではないでしょうか。
もっとも、中には内容のほとんどないものもありますが。
元々コンピューターゲームというものは、ゲームデザイナーやプログラマーとの知恵比べという側面があります。
そのため、シミュレーションゲームは、戦略性、ゲーム性の高いものが多いと思います。

対して、現在のアドベンチャーゲームと言うのは、コマンド選択式のものがほとんどで、ゲーム性を楽しむよりストーリーや世界観を楽しむものが多くなっています。

ノベルタイプに至っては、その傾向がさらに強くなっているため、設定された世界観や、キャラクターの人物像に魅力がないと、受け入れられ難いものと思われます。

dackkingさんの場合は、どんなにキャラクターが可愛く描かれていても「所詮、二次元だろ?」ということで、別段魅力を感じることがないのではないでしょうか。
純粋にゲームをゲームとして楽しむ姿勢が伺えます。

逆に、いわゆる「ギャルゲー」にハマっている人たちの中には、二次元の女の子にしか興味を持てなくなってしまった人もいます。
こうなると、人間として不幸ですが、他人に迷惑をかけなければ、それもその人の人生ということで、「他人がとやかく言えるものでもないのかなぁ」とも思います。

さて、dackkingさんは「スナッチャー」や「ポリスノーツ」をプレイされたことはありますか?
コナミファンでなくとも高い評価を送る、小島監督作品です。
これらを面白いと思わないならば、なおのこと、ギャルゲーを面白いとは思えないでしょう。

私は、ギャルゲーの存在を否定するつもりはありませんが、昨今のギャルゲーは「二次コン」狙いのものが多いような気がして、ストーリーや世界設定に魅力を感じても、手を出せずにいます。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

いろんな視点からの説明ありがとうございます。
たしかに私はアドベンチャーノベルをやったことが無いです。これをやるよりも、小説を読んだほうが面白いですしね。
でも、推理ものは昔ハマったことがあります。「ポートピア連続殺人事件」や、「ファミコン探偵クラブ」など。(相当古い)
それらにハマったということは、私がその世界観に入ったということですね。
最近の考えは、ゲームはゲームと見てますし、ゲームというものは、ゲームでしか遊べないものをゲームと思ってます。
なんだか、そんな大人(?)になった嬉しさと、感動が無くなった寂しさがありますね。

で、「ギャルゲーにハマってる人たち」ですけど、所詮ゲームですよ。手をつなぐこともできないし、女の子が(自分を)好きになることもできない、さらにSEXもできない(失礼)
ただ一枚の絵を見るだけです。必ず飽きます。そうすると会社(ゲーム会社)は、もっと新しいものを作っていきます。こうなると、一度ハマった人は抜け出せなくなるんじゃないでしょうか?
もっと現実の女の子を見てもいいんじゃないでしょうか?
って、私なりに心配してるんですけど、やっぱり大きなお世話なんでしょうか?
他人がとやかく言うものでもない事はわかってます。

それから、二つのゲームですけど、残念ながら知りません。(スナッチャーはどこかで聞いたことある)
でも、聞いたこと無い=チェックを入れてないということで、多分(雑誌とかで)見ただけで「だめだこりゃ」にしたと思います。

一つは物語を読む面白さ。

もう一つは、一部の人への癒し系。
最近はゲーム性も求められるようになってきた。
興味の無い人には効果無しor不意打ち

ってか、無意味に回答多いね(あっ、これ禁句か)
    • 0

特定のタイトルがでたんで、ちょっとカキコです。

私の場合、アドベンチャーやるんですが、ギャルゲーはどうも・・・。
「スナッチャー」、「ポリスノーツ」やってます。スナッチャーなんか、88とMSX(SD)両方でやりました。
チュンソフトのサウンドノベルも好きですし、神宮寺ももちろんのこと。

というか、PC-8801やFM-77とかのころってアドベンチャーゲームが主流?でしたし。
基本的にアドベンチャーはOKで育ってきたんですが。

でも、ギャルゲーはどうもだめです。
やっぱり、ゲーマーとして中途半端さが許せないんです。「萌え度」<「あそべる度」なんですよね。
そういうことから、「ゲーマー」と「ギャルゲーマー」って、別の進化を遂げてるんではないでしょうか?(笑)

ちなみに、オウガバトラーです(笑)。「SFC伝説の~」からの生っ粋の(笑)。

あと、レイバーやっぱダメでしたか。
キャラゲーって、どうもクソ度高いですよねぇ。
「好きな」人が作ってるんじゃないのかなぁ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

あ、パソコンのソフトだったんですか、知らないわけです。

別の進化という発言は、いろんな意味で面白いですね。
その割合はどのくらいでしょうか?
やっぱりギャルゲーマーの方が多いんでしょうか?
私としては肩身が狭いです。
あ~昔は良かった(うわっ!じじくさ)

パトレイバーは、正直迷いました。
今までの例を見ると、コミックやアニメからゲーム化すると、ほとんど面白くなかったですからね。
また一つ経験が積まれてしまいました。

私は18禁ゲーのヘビーユーザーです。

でも、ギャルゲーには興味はないですね。

恋愛ものなら、SEXに関する記述があっても当たり前だと思うし
(モザイクかかるようなCGを書くかどうかはまた別物の話)
今のコンシューマのギャルゲーって、意図的に避けてますよね。
いまどき、少女漫画でも”えっち”に関するネタはあるというのに。
#りぼん・なかよし・ちゃおなどの小学生低学年をターゲットにしたものを除く

まあ、キャラ萌えを楽しむためのゲーム、
と断言しても良いと思います。

うちは18ゲーユーザー向けのサイトやってますんで。
そちらで聞いていただけると、またこことは違った回答が得られるのではないでしょうか。(手前味噌)

参考URL:http://www.happanet.com/

この回答への補足

皆様から「萌えが目的」と意見がありますが、「萌え」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
なんとな~く分かるようなんですけど、ハッキリとした意味がわかりません。(分からないで使ってました。すみません)

• 0

私は「ときめも」と「卒業」以外、面白いと思った

ギャルゲーはありませんでしたね。

結婚してからは、ギャルゲーに興味が
なくなってしまいました。

「さくら大戦」もギャルゲーだと思って
やらなかったのですが、情報を聞くと、
ギヤルゲー要素のほかに、面白そうな要素が
入っているようで、そこそこ楽しめるかも
知れないですね。

この回答への補足

結婚する=彼女がいる、で、ギャルゲーやらなくなるみたいですけど、私は結婚はおろか、彼女だっていません。でもギャルゲーはやりません。
私って変でしょうか?

• 0

自分の理解を超えた所で物事が動いて行くのが世の常でもあるということなのでしょうね。

私(女性)は大手ゲーム会社に勤めていますが、男性の征服欲を満たすという観点でギャルゲーといわれる商品を開発したということはとても素晴らしいことでは?と思います。が、ギャルゲーにはまる男はモテないと思いますよ。

この回答への補足

男性の征服欲と言うのも分かりますが、所詮ゲームでしょう。現実だったらうれしいですけど(笑)
私なんかは、グラディウスを始めてクリアしたしたときとか、リッジレーサーでライバル車に勝ったときとかに、「ぅおっっっしああぁー」ってつい張り上げてしまいましたね。
こっちの征服欲のほうが面白いと思うんですけど・・・
(女性には分かるでしょうか?)

• 0

一般の(18禁でない)ギャルゲーの場合は、#3POLYSICSさんが言われるように「萌え」が大きいでしょうか。

理由を説明しろと言われると言葉では言い表せないのですが、なぜかやってしまう。
で、18禁は言わずもがなエロ目的なわけですが、中には世界観とでもいうべきものに思わず引き込まれる場合がまれにあります。個人差があるでしょうが、私の場合はリーフの作品はエロなしでもハマりますね。

あと、中には「ゲームマニア魂が揺さぶられて」というのもあります(笑)
どういうことかというと、例えば「美しいクリア」や「完全攻略」を狙ってしまう習性です。
私はRPG、シミュレーションを主にプレイしますが、一回プレイしてしまうと、ゲーム性がどうこうではなく、「美しいクリア」や「完全攻略」を狙ってしまい、達成するまで(本人も意味ないと思いつつ)ついつい手が出てしまうのです。(もちろん、限度はあります。あまりにひどいゲームは文字通り投げ出してしまうこともあります。)
これはもちろん、ギャルゲーとは無関係で、何であれ、RPGやシミュレーションではついついやってしまうものなのです。

例えば例に出たときメモ。「完全攻略」(全女の子のエンディングを一通り見る)はもちろん、
・すべてのイベントを見る
・パラメータパーフェクトを目指す
・アルバム(プレイ中にみたCGを後でまとめて見ることができるおまけ)をどこまでいっぱいにできるかチャレンジ
・できるだけ多くの女の子に股をかけながら、最終的にヒロインをゲットする(爆)
など、(あくまで私的にですが)「美しいクリア」を狙ってしまうんですよ。

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

atsuotaさんのおっしゃってる事は分かります。
私も完全クリア主義者です。(それが難しいオウガバトルは泣きました)
もちろん気に入ったゲームのみです。
私がギャルゲーが嫌いなのは、キャラクターをキャラクターとして見ていないからかもしれません。全然動いてないので、一枚の絵としか見れません。
この前、パトレイバーを買いました。(コミックやアニメが好きだったんで)これにもキャラクターは出るんですが、全然動かないため、「だめだこりゃ」になりました。メインの戦闘もイマイチだったので、一回クリアのみで売ってしまいました。

• 0

一言でいえば、「萌えを楽しむ」のが目的なのでは。

初めてプレステで「ときメモ」をやった時は衝撃を受けました。
こんなゲームありなんだ!と。正直ハマりましたね。
ゲームとしても結構遊べるものだったし、一部キャラに夢中になってしまいました。
それと、全キャラ制覇への意欲とで。

で、その後私がギャルゲー街道まっしぐらになったかというと、そうではありませんでした。
なぜなら、多くのギャルゲーはゲームとして面白くない。
特にアドベンチャーゲームとか。しゃべって終わりとか、なにが・・・。
しかも、もともとキャラに特別感情を持てる性格ではなかったので、やはり「絵だけ」では辛いです・・・。
前述のときメモのキャラにハマれたのも、そう考えるとやはりゲームとしての出来がよかったせいなのかな?

それに絵の方をもとめるにしても、私も18禁ゲームにいっちゃいますね。実用的ですし(爆)。

あと、
>少女漫画とかをパソコンでやってる感覚
ってのは違うと思います。
私(男です)は少女マンガを結構読むんですが、ある種独特の「萌え」を感じながら読んでいます。
ギャルゲーやるひとも「萌え」を感じながらプレイしているでしょうが、タイプがちがうというか・・・。
ギャルゲーの「萌え」ってやっぱり男の理想みたいなもんじゃないでしょうか?
少女マンガは女の夢みたいな・・・。
なんていうか、表現しにくいんですが、理想と夢って、似ているようでちょっと違う・・・。
わかりますかねぇ?こんな書き方で(苦笑)

この回答への補足

ギャルゲーは男の理想、少女マンガは女の夢・・・なんとなく分かるような気がします。
でも、男の理想としては、ギャルゲーよりも18禁をやったほうが理想的じゃないでしょうか?
服も脱がない、何もしない、しかし萌えるという中途半端ばかりのギャルゲーは、私はいらないと思います。

• 0

こんにちは~

ギャルゲーってどうやって仲良くなるか、とかどんどん選択してすすんでGETしたり振られたりするやつですよねえ。
私もどっちかっていうと18禁のほうが面白そうですね~。
あんまり恋愛経験のない人が、マニュアルがわりにやる人もいそうですね。
作った方は女性の意見の統計でもとってるのかな?
でも男性目当てですから、喜ばせれるものがいいんですよねえ・・

○○○○の夜とかも選択でしたけど、選択物だと好き嫌いもありますでしょうね、アクションが好きな人もいれば謎解きの好きな人など。

目的というと女の私からは難しいですが、KOH_daさんのエロというご意見がありかなと思います。
ゲームといえども女のコにやさしくされたりすると嬉しいのでしょう。彼氏がやっていると嫌ですね~

ちなみに女でも18禁は楽しめるものもあります。

この回答への補足

確かに、エロはあるかもしれません。
これは私の考えですけど、性に未熟で、なおかつ異性に興味を持ち始める中学生が対象だと思います。私にもその経験がありますので(ゲームじゃなく雑誌で)(笑)

でも私は、ゲームの中で女の子から「好きです」と言われても「あぁ、そうですか」で終わってしまいます。
所詮、会社(ゲーム会社)で作った言葉なので、何も感じません。
それよりも、現実の女の子に「好きです」と言われたほうが、何十倍もうれしいですね。

• 0

私はギャルゲーもエロゲーもあまり好きではありません。

少女漫画とかをパソコンでやってる感覚じゃないのかな。
そういうのが好きじゃないと面白くないでしょう。
中にはエロ本代わりに使っている人もいるでしょうし、
絵に描かれた女のコに恋しちゃうイカレた人もいると思います。

この回答への補足

そうなると、ギャルゲーやる人は少女マンガを読むんでしょうか?
これが正しいとなると、ギャルゲーのほんとのユーザーは女の子になりますけど・・・・

• 0