推しミネラルウォーターはありますか?

以前にも質問しましたが、また、疑問点があるので、質問させてください。
妻の借金(4・5社、金額はわかりません。)があるのがわかりましたが、裁判所に特定調停を申請(4月)したまでは、把握しています。1回目の調停が5月1日に行われたのも把握しています。
調停で、どう話しが進んでいるのかは、わかりませんが、妻は何に対しても隠し通そうとします。
特定調停後は、借金ができないとか、カードが作れないとかは、知っているのですが・・。
先日、5月9日付けの消費金融の借用書が見つかりました。
調停後は、借金できないと思っていたのですが、実際借りているという状況はどう言う事なんでしょうか?
しかも、金額が7万円だったんですが、今月24日の1回払いの返済で借りてました。
到底、返すのは無理なのに、どうしてこういう行動ができるのかが信じられませんし、お金を借りれる状況が許せません。読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調停中にそういった行為があれば、調停は、とん挫するでしょう。

仮に、調停が成立しても、今後返済していける見通しは、薄いです。調停成立後の借金を2回以上滞ると、利息が付加されます。さらに支払い困難になります。しかも債務名義が発生するので、債権者側は、給料の差押えも可能になります。実質勤め先を辞めざるえない状況に追い込まれます。この時点で、お金を貸すところは、ヤミ金しかありません。会社を追われた時点で自己破産するしかありません。また、現時点で夫に相談一つないと言うことは、家庭が成立していません。妻と今後、一緒にやっていくのであれば、先ずは、7万円が何のため必要だったのか理由を聴かれると良いでしょう。
その気がないのなら、妻が自滅していく経過を見守るしかありません。
妻の借金だけの問題ではありません。家庭のありかたの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家庭が成立してないのは、そうだと思います。
特定調停もどうなったか?わかりませんし、今この現状でも嘘をつこうとする姿勢にはらがたってしょうがありません。
妻が、私に隠し事をしていたのは、借金の話しても私がなんの力ならないからだと言われました。
頼りない旦那だと思われてもしょうがありませんが、頭が混乱して、どうすればいいのかわからず、責任をお互いになすりつけいる状況です。
でも、サラ金には、関係がなく、時間だけがすぎてもいけないので、そこだけは、しっかり整理する必要がありますね。ご意見ありがとうございました。

借金の話からは外れてしまいますが・・・・

債務整理の調停中に新たな借金を行った事、
その理由もギャンブルの為である事、
ギャンブルの為の借金が長期にわたっている事、
を理由に離婚調停をされてはいかがでしょう?

状況的にギャンブルによる借金をやめる可能性は
かなり少ないですから離婚は可能だと思いますよ。

財産分与やその他に関してもstarlideさんに
有利な条件にする事ができると思います。

本人同士の話し合いで離婚が出来ないのであれば
裁判所にお願いするしかないのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

闇金だったら、特定調停してようが、自己破産してようが、お金貸しますよ。

到底返すのが無理なのに借りるのは、
単にパチンコ依存症だからでしょう。
依存症が治らない限り、借金繰り返しますよ・・。
きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
闇金ですか?そこまではないだろうと、思いますが、人間追込まれると、何をするか分からないので、状況を把握する事が第一ですね。

今現在、パチンコ・借金・嘘が3点セットになっているように思います。私が仕事の時は、妻の動きを掴めないのがダメな部分です。

信用情報を取り扱う所は幾つかあり金融業者によって複数見ていたり一ヶ所しか見ていなかったりします。

闇金などはそういう信用情報よりも、金を取れる資産や親族の有無で金を貸します。
なので、調停を始めたから借金できないと言うのは甘い考えです。
それに、調停に到るまでに事故(返済の遅れ等)が無ければ信用情報に傷はつきませんから、借金は出来ます。

借金を止めるのであれば、信用情報を扱っている所(借用書などに記載があると思います。)に連絡をして借金不可にしてもらいましょう。

調停開始後に借金をしていることが裁判所や調停中の債権者に伝わると、
「債務を整理する意思が無い」等の理由で調停が打ち切られると言ったような事態になる事が考えられます。

たしか、主婦が借金する場合配偶者の情報を書かされると記憶しています。
と言う事は、今後、starlideさんの職場などに債権者などから連絡が入ると言う事も考えられます。

starlideさんの為にも離婚も考えた方がいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妻の借金借り入れ・返済等全然把握できない状況が続いてます。
調停中は、また、その後は、借金できないと思っていたので、考えが甘かったと痛切に感じてます。
カテ違いですが、離婚の話を進めているのですが、一向に同意してくれませんし、まだ、自分には、妻の借金を支払う義務がないのかもしれませんが、夫婦である以上、気になる問題ですし、結婚前後から、お金の問題(借金)にずっと悩んできたので、はやく、お金の問題から開放されたいといった気持ちが強いです。私の管理不足もあったんですが・・・。