あなたの習慣について教えてください!!

マイホームを購入予定のものです。
キッチンには普通のフローリングを使う方が多いように思いますが、水が飛んだりすることがおおいし、掃除もマメではないので手入れの楽なものがいいなっと思っています。

以前CMでみたナショナルのオーマイティフロア シグノっというものが水にも強くていいなっと思っていますが、本当のところ使い勝手はどうなのか?っと迷っています。
ハウスメーカーの方からは油が飛んだときは滑りやすくなるっといわれましたが、少し洗剤をつけて拭けばいいじゃないかっと思っていますが、普通のフローリングの場合水がはねてシミみたいなものができたりしないのでしょうか?

よくご存知の方、一般的なフローリングとナショナルの商品の良い点・悪い点など教えてください。

いつもメーカーの方にこの説明をするとクッションフロアだねっといわれるのですが、通常トイレや洗面に使うものよりはいいものだと思っているのですが同じものですか?ショールームは遠くて足を運べないので実物は見たことありませんがテレビやホームページをみるかぎりでは大理石っぽくみえますが・・・。

A 回答 (3件)

私も今新居を計画中なので、ショールームに実際に見に行きました。

CFとはまったく質感も見た目も違いますよ。つや消しがしてありますので高級感もあります。ただハウスメーカーの担当者に聞いたら、大きな傷ができたときに補修が困難です。と言われました。
普通の木製床に、業者用の樹脂製ワックス(10年メンテフリー)を塗ったのと変わらない。と言われたので、見積もり待ちという状況です。シグノ単品か普通の床+樹脂コーティングか、見積もり次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。これから長く使うことになるので補修が容易かどうかは重要ですね。私も一度ハウスメーカーに聞いて見積もりなどとって検討してみます。

キッチンではありませんが、洗面所とトイレに、サンゲツのフロアタイルというものを貼りました。

Pタイルの高級版のようなものです。元々店舗の床材向けの商品なので耐久性は抜群です。工賃もCF貼るのと大して変わりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。どういうものを使うかサンプルと予算の具合をみていろいろ考えてみようと思います。フロアタイルも一度みて考えてみます。

参考までに・・・・・

建設業界で働いているものです。
マンション工事を行ったときの経験をお話します。
ご指名の製品に関しては使ったことがありませんが、CM・カタログなどで感じたイメージは一度実物を見ることをお勧めします。(フローリングではワックスをかけたサンプルなど)
プロの方が撮影したものはかなり魅力的に見えます。
ワックスについてですが、個人的な見解としては、メンテナンスフリーという商品には、要注意です。(耐久性がある・無いだけではなく、たとえば10年後にも同じ方法で出来るのか?塗りなおすにはそのものを削らないとだめ・・・など)
ハードワックスといわれるタイプのものは耐久性があるがフローリング剤との相性に難ありなどの事例も耳にします。
(せっかくのマイホームなのですからお手入れもマイホームの醍醐味ぐらいに思えると楽しいと思います。)
サンプルをお願いするのはどうでしょうか?(30cm角ぐらいの物があればテクスチャーもわかって便利です。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。業界の方のお話はなかなか聞くこともないので参考になります。サンプルの取りよせやハウスメーカーにサンプルがないか聞いてみようと思います。