プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
農地を数える単位で、一筆、二筆という数え方があります。
調べたところ、”ヒツ”と読むようですが、この”ヒツ”が言いにくいので、知ってても”フデタンイ”一筆、二筆(イッピツ・ニヒツ)と読んでしまうのですが、やっぱり我慢してでも、”ヒツタンイ”と読んだほうが良いのでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



農地に限らず(地番で仕切られた)土地を数える時の単位は「筆」です。不動産登記を扱う法務局職員も「いっぴつ、にひつ、さんぴつ・・」と読みます。「ふで」と読むことはないです。

「筆単位」の言葉を使うことは私には覚えがありませんが、改まった場であれば「ひつたんい」の方が望ましいかもしれませんし、一般の方と話す際には「ふでたんい」の方が柔らかい印象ではあります。

公法上の土地境界を「筆界」(ひつかいorひっかい)と読みます。これを「ふでかい」と読むことは専門的にはまずありませんが、話し言葉としてはあり得ます。

回答になっていませんが、「ひつ」を原則として使用し、相手によっては「ふで」を使っても「間違いではない」といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
ご回答されてる内容はすごく高度なことのようですが、
やんわりとわかりやすく、すごくためになりました。
間違いではない・・・逆にすごく良い印象を受けると言う
気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:53

これは、豊臣秀吉の太閤憲地から来てるんです。


^^;

今まで国ごとに
まちまちだった枡を、京枡に統一します。

1間を定めた「検地尺」で田んぼを役人が、
一軒一軒調べたのです。

この時一筆書いたのです。

こう見ると、
筆(ふで)単位が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、おもしろい回答と思いました。
でも、辞書でも実際のところはヒツなので、
フデに理解を求めるには少し・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!