プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
新ショウガで「紅生姜」を自分で漬けてみたいと思います。
今回初めてなので、失敗しないアドバイスや、「これはおいしい!」
等のレシピを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


「洗わないで」は水分を入れたくないからです。
梅干でも水分をいれちゃうとカビが生えるのと一緒です。

赤しそということは赤梅酢から作られるのですか?
赤しそはさすがに土がついていたりするので水を張ったあらいおけなどにバサッと入れてジャブジャブ洗います。
そののち、ざるに上げてよく水を切り、使う時にはペーパータオルでざっと水気を拭きます。
そして塩をふりかけてよくもみ、汁(アク)を切って白梅酢とあわせます。

しょうが漬けですが塩分の程度にもよるかもしれませんが
室温が高くなければ常温でもいけます。
(しょうがが完全に液に漬かっていること)
ただ、半年も経つとちょっと様子を見たほうが良いです。
うちの場合は梅干を漬けた上にしょうがを乗せて漬けています。
食べながら、量が減ってきたらしょうがを取り出して冷蔵庫に入れました(あせ)
ほぼ1年常温で持ったこともありますがカビを生やしたこともあるので。
カビが生えたらその部分を取り去って漬け汁をなべで沸かし
(一度しょうがも一緒にさっと沸かし)後は冷やして冷蔵庫に保存しました。
ぜんぜん大丈夫です(^_^)v

どのくらいの期間で食べられるかは意識したことが無いのでちょっとわかりませんが
全体に綺麗に色がついてきたら食べられるのではないかと思います。

自分で作った赤梅酢の色がとても綺麗で、この色を見てるのも好きです(*^_^*)

大阪では「しょうがのてんぷら」をうどんに載せて食べたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝です!!

お礼日時:2006/05/26 08:08

私は梅干を漬けたときにしょうがも漬けます。


どちらかというとしょうがを漬けたいために梅干を漬けている気がします(苦笑)
もちろん売っている「赤梅酢」でもできるのではないでしょうか。

新ショウガはペーパータオルなどで汚れを取ります。(洗わないで!)
軽くこすると皮も剥けます。
綺麗にしてからまんべんなく塩をもみつけます。
ボールや深皿に入れて違うお皿などで押しをします。
少し重いものを乗せても良いです。
数時間から一晩押しをしたら溜まった水から引き上げます。(洗わないで!笑)
これを赤梅酢に漬けるだけです。
できるだけ赤梅酢に全部漬かるように。
顔を出させないようにシソをかぶせておくとかします。

室温が高いとカビが生える場合もあるので
漬かってから冷蔵庫に入れたら持ちますよ。
去年のをまだ食べています。

うちの家人は薄切りにして揚げた「紅しょうがのてんぷら」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「洗わないで!」は知りませんでしたよ!(笑)
赤しそはこれまた「洗わないで!」なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
梅酒用の大きなビンで作る事を計画しているのですが、「冷蔵庫へ」入れないと
ダメになってしまうのですね。
漬かるまでどの位日数かかるのかしら?
生姜大好きですがてんぷらは初めて知りました!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

お礼日時:2006/05/19 18:52

生姜の茎に近い部分の赤いところが残っていれば 自然にピンク色になります。


 
はじかみ(谷中生姜)よく焼き物の付け合せについているものは サッと湯通ししてから塩を軽く振りざるで水気を切った後甘酢につけます。店によっては 酢を薄めたものやそれに塩を入れたもや甘酢を酢で割ったりとか色々ですけど・・・・

新ショウガもスライスしたらサッと湯どうしして 軽く塩を振り有れば盆ざるなどに広げて水気を切ったのちに 甘酢なり梅酢なりに漬ければ宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はじかみはおいしいですよね~。
「漬ける」にも色々方法がありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/19 18:46

NO1の方ご回答のものは、赤酢ではなく「梅酢」だと思います。



「新 生 姜 の 簡 単 レ シ ピ」の紅生姜をご覧になってください。
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#beni

新ショウガの甘酢漬けも美味しいので、作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
梅酢ですね。わかりました。
甘酢漬けもおいしいですよね~!
近いうちに漬けます。

お礼日時:2006/05/18 14:08

私はスーパーで梅干し用の赤酢?を買ってきて、生姜をスライスして漬けています。


色が微妙ですが、私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
スライスで漬けたら早く出来そうですね!
我が家は生姜大好きなので、まるのまま大量に漬けて長い間楽しみたいです。

お礼日時:2006/05/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!