アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

Illustratorを使ってブラシツールで絵を描いています。
そのひとつひとつのパス、透明度を75%にしたいのです。
ですが、一筆 描くごとに透明度が100%にリセットされてしまいます。
そんなものみんな描ききってから透明度を設定し直せばいいのは分かっているのですが、
描きながら状況が分かればいいなあと思いまして。
実は透明度のほかに、描画モードも「乗算」にしたくって、
そちらのほうが見た目に大きく影響しますので、結果を見ながら描けるといいと思っているのです。
ご存じの方はぜひ、よろしくお願いいたします。
IllustratorはCS2です。Mac版です。

A 回答 (2件)

こんにちは!

【アピアランス】パレットの下に並んでいる一番左のアイコンを『新規アートでアピアランスを維持』(CSですと押されていない状態)にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

おお!すごいですねこれ。たしかにそれでいけるようになりました。
ですが、ドラッグが終了してからアピアランスが適用される様子。
ドラッグ中にもリアルタイムでアピアランスが反映されるといいのだけど…。
それはあきらめたほうがいいのかなあ? ご存じなら追加でぜひ<(_ _)>

こんにちは!

>リアルタイムでアピアランスが反映されるといいのだけど…。

それはおそらく出来ないと思います。
アピアランスには【効果】などもすべて適応されますので、それらをリアルタイムで反映されるようにするとCPUにかなりの負担がかかりますので、あえて反映されないようにしているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そうですよね。
リアルタイムを目指すならこの場合はPhotoshopで、ということでしょうね。
いやでも今作っている絵をベクトルデータで扱うことには意義があるので…。
むむう、ありがとうございました。