アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月まで正職で働いており、その後、失業保険の給付を期間満了まで受けていました。
4月から、パートで働き始めたのですが、正式契約の手続きとともに雇用保険の手続きがあるから、雇用保険被保険者証を出してくださいといわれました。

失業保険の手続きの時にハローワークに提出したように思うのですが、ハローワークに行けば、もらえるのでしょうか?
それとも、新たに雇用保険の手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>ハローワークに行けば、もらえるのでしょうか?

ハローワークでも再発行してもらえます。
住所を管轄しているハローワークに「雇用保険被保険者証再交付申請書」を提出します。

しかし、すでにお勤めなら、勤務先のの総務人事などに頼むのよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんとか手続きできました。

ハローワークに提出したのは、離職票です。

雇用保険被保険者証は、直前の会社から受け取っているはずですが。ご自宅にありませんか?

紛失したなら、再交付はできますので、前の会社に雇用保険番号をきき、現在の会社を通じて再交付手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとは覚えてないのですが、ハローワークへの提出書類の中に、離職票とは別に雇用保険被保険者証とあります。
提出したようにも思うのですが、、、、。

でも、自宅にはやはりないので、再交付の手続きをした方がよさそうですね。
ありがとうございました。