プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人の息子を持つ、育児休暇中の小学校教員です。

雑誌社で働いている友人に「小学生に人気のテレビ番組を知りたい」と言われたのですが、すでに2年ほど育児休暇で休んでおり、よく分かりませんでした。

低・中学年だと、アニメのコナンやプリキュアとかかな?
高学年だと、ドラマなんかも見るのかな?お笑い番組は?
などど考えましたが、実際自分があまりテレビを見ないのでピンときません。
ネットでランキングなども探してみましたが見当たりませんでした。

みなさんのお子さんはどんなテレビ番組が好きですか?
また、学校で人気があるテレビ番組は何でしょうか?

できれば、お子さんの性別と学年(低・中・高などで可)を教えていただけるとうれしいです。
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小6男子がいます。


月曜 ブラックジャック(アニメ)
   名探偵コナン(アニメ)
   トップキャスター(ドラマ)
火曜 カペタ(アニメ)
   アニマル横町(アニメ)
   ミリオン家族(バラエティ)
   銀魂(アニメ)
   BLEACH(アニメ)
   アテンションプリーズ(ドラマ)
水曜 遊戯王GX(アニメ)
   雨上がりトッターマン(よくわかりません。バラエティ?)
   アイシールド21(アニメ)
   NARUTO(アニメ)
木曜 ポケモンAG(アニメ)
金曜 ケロロ軍曹(アニメ)
   ドラえもん(アニメ)
   クレヨンしんちゃん(アニメ)
   Mステーション(歌番)
   富豪刑事デラックス(ドラマ)
土曜 メジャー(アニメ)
   めちゃ×2イケてる!(バラエティ)
   ギャルサー(ドラマ)
   エンタの神様(お笑い)
日曜 ワンピース(アニメ)
   笑いの金メダル(お笑い)

この辺が本人が見たくて見てる番組です。
SMAP×SMAPも見たがってますが却下してます。(時間が遅すぎるから)
ほっておくと2時間物のサスペンスドラマも見ちゃいます。
シーズン中は野球中継も見ることがあります。
家族がクイズ番組を見ることが多いのでそれも見るのが好きみたいです。
食べるのが好きなせいか、今日の料理やどっちの料理ショー、チュ―ボーですも見たりします。
時間の空いた夕方は 忍たま乱太郎、天才テレビくんを見ています。

上の娘(今中2です)が小さい時、フルハウスが放映していて必ず見てました。
幼稚園か低学年だったと思います。
今も見たいようですが、中学生は何かと忙しくて結局見るのを諦めてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:50

我が家には中・高学年になる小学生の息子達がいます。


二人が共通して好きな番組はやはりアニメが多く・・・「ドラえもん・しんちゃん・コナン・ブラックジャック・ナルト・ワンピース・おでんくん」は録画してでも必ず観てます。
「動物奇想天外」や「志村動物園」など動物系も外せませんね。
あとうちの子はかなり映画好きの為、「金曜ロードショー」など映画のチェックも忘れません。
上の子は六年生なのでかなりませてきて、最近ではドラマやニュース、あと「あいのり」なども面白いと言うようになりました。

学校ではやはり「エンタの神様」や「トリビアの泉」などが人気みたいですよ。

話はそれますが、今は録画機能が進んでいる為、用事があっても放送が遅くても観たい番組が重なっても、全く不自由なく観れる時代ですよね。
私が子供の頃にはこんなに沢山の番組はとても観れなかったから、こうやって改めて考えると「ちょっと子供にテレビを見せ過ぎだなぁ」と思いました!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:50

 うちの長女(小学4年生)は


 火曜日は、伊東家の食卓
 木曜日は、志村動物園
 金曜日は、きらりんレボリューション・ポチタマ
 土曜日は、IQサプリ
 日曜日は、プリキュア・マイメロ・セサミ
 です。少し幼いのかもしれません。あとは、娘は動物好きなので、なにか特集をしていたりすると、見ています。
 学校では、お笑いが人気です。やっぱいエンタが話題になるそうですが、うちの娘は熟睡しています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:50

こんにちは~。


うちの小3の息子が見てる番組なんですが・・・

月曜日=ブラック・ジャック、コナン、世界まる見えテレビ(たけしさんの、着ぐるみがおもしろいらしいです。)
火曜日=フルハウス、伊東家の食卓
水曜日=まんが日本昔話、クイズヘキサゴン
木曜日=天才!志村動物園
金曜日=ドラえもん、クレヨンしんちゃん
土曜日=メジャー、ツバサクロ二クル、IQサプリ
日曜日=ちびまる子ちゃん、サザエさん、鉄腕ダッシュ などです。
あとは、ケロロ軍曹、ゾロリ、ポケモン、ハム太郎をよく見てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:51

小4の男子です。


学校の中でのはやりは知りませんが、うちの子は「おはスタ」朝7時からのテレ東の番組、「エンタの神様」「トリビアの泉」NHKの「天才ビットくん」あとは、録画して「ピタゴラスイッチ」はよく見ます。あとは、スカパー!のディズニーチャンネルの番組が好きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!