アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の男です。彼女は28歳です。
私は短大卒、彼女は大卒(実家住まい)です。

彼女の家は親が厳しく28歳にもなって休日の門限は18時、
会社が終わったら素早く帰るように言われているみたいです。
飲み会に行くのも11時までには帰宅するようにといわれいて、その時間に送っていったのですが
玄関の前で家に帰るのが怖いと泣き出してしまい、その声を聞きつけて親がやってきました。
親がなぜ家に帰るのが怖いというのか!と無理やり家に引き釣り込もうとするので、
わりと冷静そうに見えた母親に「落ち着かせるので30分ほど時間を下さい」と言い、
落ち着かせてから家に帰しました。
次の日は休みだったのですが、外出禁止と言われたみたいです。

その前から、彼女と自分の学歴差に関して見解が違うから別れたほうが良いと
賛同してもらったことは無かったのですが、
その後から彼女の両親からまだ付き合っているのかと言われるようになり
母親に聞くと、「最初の印象が悪いからしょうがない」という理由。

話を聞いてもらえれば、多少なりとも誤解は解けるのかと思いますが
いかんせん取り合ってもらえず、無理やり彼女の家に押しかけて話をするのもどうかと思い相談した次第です。

まさか彼女の親に嫌われて悩むとは予想だにしなかったので落ち込みました。
二人で解決法を考えたのですが良い案が浮びません。

同じような境遇の方々はどやって乗り越えられてきたのか知恵を拝借したく書き込んだ次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です 補足をありがとうございます


>わりと冷静そうに見えた母親に「落ち着かせるので30分ほど時間を下さい」と言い
の時が初対面だったのですね
それではかなり印象が悪いですね・・・
彼女が泣いていたのも質問者さんのせいだと思われているのでしょう
その時にきちんとご両親に挨拶はされましたか?

きっと誤解が誤解を呼んでいるのでしょう

また、門限などもそこまで厳格なご両親ですから、娘さんの将来についてもご自分達の理想を当てはめたいと思っており、残念ながら質問者さんはその理想に叶わなかったということでしょう

取り敢えずは家に押しかけるのは思いとどまっておいて、親御さんの決められた門限を守りながら交際を続けて下さい
そして彼女さんが、ことさらに質問者さんのことを話題に出すようにしてもらってはどうでしょう
「今日は○○に行ったんだけど、とても楽しかったのよ」「今日は△△というお店に連れて行ってもらったんだけど、とっても美味しかったわ」などなど
二人で過ごした時間が、とても楽しくて幸せなことをアピールしてもらいましょう

大事な娘さんの笑顔を見ていれば、親御さんの心も少しずつ溶け出すのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に送って言った時に母親には挨拶をし、その場は丸く収まったように思えたのですが・・・
終わってしまったことなので、やりなすことは出来ませんが、先に挨拶を済ませておけばこういうことにはならなかったのかも?と最近は思うようになりました。

門限はきっちり守るようにします。
donna13さんの言われるように話題に出すようにしてもらうのではなく、いやな顔されるぐらいなら、最初から話題には出さないで、と言ってしまっていたので全く反対のことをしていました。
たしかに彼女の幸せそうな姿を見れば、いつか時間はかかるかもしれませんが納得してくれるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 17:42

28歳女です。


あなたは22歳ということですが、彼女とは結婚前提のお付き合いですか?
今の状況であなたができることといったら、彼女の両親が納得できるようにしっかりと職につきまじめに働き続け経済的に自立し、ちゃんとご両親の言う門限を守って彼女と付き合いつづけることだと思います。
例え彼女が「少し遅れても大丈夫」と言うことがあったとしても、またはどんなに特別な日でもちゃんと門限は守らせる事ではないでしょうか。

今あなたがご両親に直談判しても、突っぱねられる可能性100%だと思いますよ。
なぜなら彼女のご両親は相当な過保護ですし、彼女もその様子だと28にもなって親に逆らえない完璧な箱入り娘ですよね。ご両親から見て彼女は大人ではなくていつまでも子供です。親が見ていないと子供が間違った方向に行くかも・・という見方でしか彼女を見ていないかもしれませんね。

そしてはっきり言いますと、彼女こそ親のスネをかじらないで自立するくらいの努力が無いと結局は親に面倒見てもらっているんですから説得なんてかなり難しいと思いませんか?
あえて言うなら「お母さんやお父さんが選んだ人と結婚したとして、もし2人が死んだ後に私が不幸になっていたらどう責任取れるの?自分が選んだ人となら、例え何があっても後悔しない」と言い切ることくらいでしょうか・・

勝手な妄想ですが、彼女のご実家は結構なお金持ちでは??
そうだとしたら、彼女が結婚しても今の生活レベルが保てるような相手との付き合いしかなかなか認めないと思います。
親にとって見れば28年も娘を育ててきているわけで、
22歳のあなたにその重みはわかりますか?
とにかくご両親にとって印象が悪いあなたが何を言っても今は余計に相手が固くなると思います。

あなたも焦らず今すぐ説得はできなくても、根気よく絶対に彼女を幸せにできる、とご両親が納得してくださるくらいの証拠を見せられるような努力をして備えておくべきです。彼女に対しても、ご両親の悪口は決して言わない事です。

前にテレビでまったく同じような感じの境遇の方がいらっしゃいましたが、彼は初めにご両親に彼女とは本気で結婚したい事を伝え(納得されていない)その後五年くらい門限も守って付き合いを続け、社会人になってから再度彼女のご両親にご挨拶に言ったようで、さすがに彼女のご両親も理解してくれたようですよ。

相談者さんもがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女とは結婚前提のお付き合いですか?
もちろん結婚前提です。
彼女が一番大事ですし、将来家族になるかもしれない両親とも仲良くなりたいと思っています。

>両親の言う門限を守って
たしかにその通りです。
約束は守ることで信頼は得るものですよね。注意したいと思います。ただ、どうしても周りと比べてしまい悲しくなったりしますが、今よりも先のことが重要なので我慢したいと思います。

彼女は精神的に弱く、幼く、正に箱入り娘です。
やさしくしているつもりで、甘やかしていたのかもしれません、一緒に努力したいと思います。

彼女の家はお金持ちのほうだと思います。
私の給与よりも彼女の給与の方が高くそれもネックになっていると思います。

焦らず、ですね。似たような境遇の方が居るみたいで安心しました。もうすこし時間を置いて、自分を力を磨いて安心して彼女を迎えられるような環境をつくりたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 17:33

こんにちは。



半年~1年間は、門限などは彼女の両親の要望に誠実に答えましょう。
必ず帰りは彼女の家まで送り、両親にも挨拶をして帰ります。

誠実に、地道に、諦めずに、彼女の実家に通い続けましょう。
新規の開拓営業活動と一緒ですよ。

大変厳しい相手の親に、質問者さんの思いを伝えるには、先ずは行動で示さねばなりません。
既に嫌われているとの事ですので、マイナスからのスタートになりますが、「少し、あがっていきなさい」 の一言をいただけるまで、頑張って取り組んでください。

貴方が彼女を大切に思うのと同じくらい、彼女のご両親を大切に思えばたやすい事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門限は守っているつもりです。
朝早くから出かけ、夕方には帰るようにはしています。ただ、遅れそうな場合は家に電話をかけるようにして心配をかけないようにしています。

両親に挨拶は・・・まだしてないです。
たしかに挨拶はしても良かったのかもしれません。
嫌われているからと思い、無意識に避けていたような気がします。
誠実さは誰にも負けないつもりなのであきらめる前に行動を起こしたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 17:02

>「最初の印象が悪いからしょうがない」という理由


彼女のお母さんが言われている、この意味を教えていただけますか?
その悪い印象の内容により、アドバイスもしやすくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理やり家に引き釣り込もうとするので落ち着かせてから家に帰しました。
と、親の取ろうとした行動に反発?したことがいけなかったみたいです。
冷静に考えると、興奮している父親を無視し母親に話しかけたことが駄目だったのかもしれません。
ただ私的には、彼女が泣いている状態でそのままにしておくわけにもいかず、一番穏便に解決する方法を取ったつもりだったのですが・・・

お礼日時:2006/05/18 16:56

この際、ハッキリさせた方がいいではないでしょうか?



案外、この手の強面の親は筋をとおすと、うまくいきますよ。

どうやって筋をとおすか?

手紙でもかいて、自分の意志が真面目な物であり、
結婚を前提にお付き合いをさせてほしい、と
正面突破を試みたらいかがですか?

あるいは、第3者を通して、あなたの気持ちを
伝える、その第3者は誰になるのかわかりませんが
.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど手紙ですか、全然思いつきませんでした。
筆不精ですがたしかに誠実さは伝わる気がします。
ただ、形に残るので精査に精査を重ねて書かないといけないので怖い気がしますね。

彼女の親との共通点のある第3者は居るのですが
あまり頼れない感じです。

お礼日時:2006/05/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A