アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいな白い色に惹かれ、ハウライトというネックレスを購入いたしました。
パワーストーンらしく、浄化してから身に着けるように、とお香が付いていました。
そもそも所謂パワーストーンとして石を買ったことがなく、浄化についてネットで調べ
お香の煙を浴びせるということでしたので、そのようにいたしました。
しばらくすると燻製のようなニオイがプンプンしてきて、振り返ってみると、
お香のヤニのようなオレンジ色が付いていて、「ひっ!」と思い、
水で洗いましたが、取れません。やむを得ず、使い古しの歯ブラシに重曹をつけて
こすり洗いしましたけど、半分位しかきれいになりませんでした。

石の効果どうこうではなく、買ったばかりなのに勿体ないです。折角きれいな白い石だったのに。

まさか塩素系漂白剤に漬けてはいけないでしょうけれど、きれいにする方法はないものでしょうか?

※トロイ質問ですみません…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この石は大変やわらかいので、歯磨きで磨くのもダメです。

そして多孔質といって、細かい穴が沢山あるので、そこにヤニが入り込んでしまったものと思われます。

あと考えられるのは、

●煮てみる。(お湯の方がヤニなどが溶けやすい)
 この場合、熱衝撃で割れる可能性があるので、鍋底にはキッチンペーパなどを入れて直接なべ底に触れないようにして、水から煮て鍋ごと冷ます必要があります。

●マジックリンやオレンジ抽出物配合と言われるような、台所汚れを落とす洗剤の使用

●アルコール、ベンジンやジッポオイルなど

●十倍程度に薄めた塩素系漂白剤

くらいでしょうか。
なお、この石は、既に染色されている場合もあるので、その場合だと結構厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似るのは割れそうで怖い感じでしたので、台所用洗剤やエタノール、
塩素系漂白剤を試してみましたがダメでした。
きっとパワーストーンの効果を信じる方がお読みになったら卒倒なさるでしょうね。
悔しいですけど、この石の運命なのかも知れませんね。(というより私のドジ)

ご回答、どうもありがとうございました。
※まだ今この胸元で、スモーク(燻製)っぽいニオイを放っております。
キッチンハイター溶液に漬けておいたのに。。