鼻と口の間に出ていた吹き出物が引いてから2週間以上経つのですが、未だに赤みが引かずに困っています。色白なので余計に目立つし、軟膏を塗っても効き目がないとなれば何が原因でどう治したらいいのか分かりません。
 吹き出物が出ていた時に無理に取ったりしていたので跡が残っている期間が長引いているだけなのかとも思いますが、このまま赤みが引かなかったらと思うと不安で仕方がありません。どなたかいい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


鼻と口の間って余計に気になる所ですよね。
ふきでものを無理やりつぶした、に近いことでいいのでしょうか?
一番いいのは皮膚科で診てもらうことなんですが・・・。

おそらく、marina21さんが考えている通りのことだと思いますよ。
なんらかの炎症のあったあと、という点で、色素沈着か、それに近い状態だと思います。
傷はもう完全に治っているのですよね?
もしそうならば、軟膏は炎症を抑えるものですので、使っても消えないと思います。
治す方法としては、おそらく、何もしなくても自然と時間が経てば消えると思いますが
治す方法は、シミと同じでいいと思います。
内側からはビタミンCの摂取やL-システイン、アスコルビン酸配合の錠剤などです。
コマーシャルでハイチオールCとかやっていますよね。ああいうものです。
配合量とかメーカーにより、値段はいろいろとありますので
薬剤師さんと相談するといいですよ。私はお値段もお手ごろなので
資生堂から出ている「ホワイシスLC錠」というのを飲んでます。
外がわからのケアとしては、美白美容液を使います。
今はやりの「ビタミンC」の美容液とかでも大丈夫です。

あと、紫外線には絶対に当たらないようにして注意して下さい。
外に出るときは、日焼け止めや帽子などで保護してくださいね。
ガラスを通しても紫外線は入ってきますので、お家の中にいるときでも窓際にいる時は注意してください。
紫外線に当たるとこのようなことをいくらやっても全部無駄になってしまいます。
今の時期でも紫外線は十分にあり、お肌にダメージを与えるので
治りにくくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさんへ:傷はもう完全に治っています。色素沈着という言葉に不安になりましたが時間が経てば自然と消えるということなら良かったです。ただ、2週間以上も治らないものがいつになったら・・・という目途が立たないので余計に不安になっていました。近くに薬局があるのでそこにも相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ