アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長さ20センチ位、柿のようなオレンジ色、ミミズのように足もなく、頭とおもわれる部分が2つに分かれている生物の名前を教えてください。
友達が雨上がりの草陰でみたとのこと。図鑑などで詳細を調べたいのですがどこをどう調べたらよいかわからず困っています。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

コウガイビルですかねぇ。

見たことないです。
http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/
http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/gtr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでスッキリしました。こんな生物がいたなんてびっくりです。
それにも増して世の中には物知りな人がいるんだなと2度びっくりです。
早速友達にも教えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 18:13

コウガイビルの一種だとおもいます。

黄色っぽいのはオオミスジコウガイビルでしょうか。

切り刻んでも再生することで有名なプラナリアの親戚(扁形動物の仲間)です。意外とファンも多いようで、「コウガイビル」で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0

 ヤツワクガビルかもしれませんよ。


 この「ヤツワクガビル」は大きいもので30センチを超えるものもあり、背中が暗緑色で腹が朱色というきわめて不気味な生物です。

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/leeches.htm
    • good
    • 0

オオミスジコウガイビルですね。


かなりやつは気持ち悪いですね。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!