牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして、初の質問です><面白い本を読みたいのですがなかなか自分じゃみつかりません;;もしも私の好みを見ていただいておすすめの本がありましたら教えていただけるとすっごくうれしいですvv

最近読んで面白かった本
乙一☆死にぞこないの青☆夏と花火と私の死体
恒川幸太郎☆夜市
長野まゆみ☆少年アリス

恋愛とか乙女な本は苦手です;;
夜市の…うまく言えないのですがダークなのにキラキラした感じ
がすっごく好きですvvそして読みやすかった><

好きな感じのイメージは、人間の暗さとか、暗い思考回路なんかを書いているものがいいです。土の中の子供もなかなか好きでしたが乙一さんの方が好きでした><子供の殺人系もまだあれば読んでみたいです。

綺麗だけど暗い恒川さん系な本。乙一さん系の暗い思考(?)な本。
この二種類で私が好きそうな本があれば是非教えていただきたいです。
読みにくい文章で長々とすみません;ぜひお願い致します><

A 回答 (7件)

それなら貴志祐介氏の「青い炎」なんてどうでしょう。


このお話は何年か前に映画化されていて、松浦あやが出演していました。
内容は母親の再婚相手を計画的に殺害した後でその証拠隠滅のため何人かを殺した高校生のお話で、従来のサスペンスやミステリーなんかと違い犯人探しはありませんでした。まぁ、犯人が初めから分かっているので探す必要などないのですが...(苦笑
また、殺害後の主人公である高校生の心理なども良く描いていたので、暗すぎると質問者様が感じなければ結構楽しく読める作品かと思います。

次に薬丸岳氏の「天使のナイフ」なんかも面白かった記憶があります。
これも「青い炎」と同じように少年犯罪をテーマにした作品ですので人の持つ暗い部分を良く見ることが出来ます。
しかしこの作品は「青い炎」とは違いこちらは本格的なミステリーで犯人探しも楽しめます。ちなみに私は最後の最後まで真犯人が誰だか分かりませんでした(苦笑

あと、ちょっと恋愛要素を含んでしまいますが村山由佳氏の「星々の舟」もおススメです。
内容は従軍慰安婦、近親相姦、不倫、いじめなどといったごっつい重苦しい感じなことを題材にしていますのでこれもハマれば面白いと思います。

と、三作品を挙げましたが実は私「青い炎」は最後まで読みきっていません(ぇ
あまりの暗さにリタイアしてしまったからなのですがそれに耐えられると仰られるのならばおススメします。
あと、三作品とも全て読み終わったあとキラキラするようなことにはなりませんが、少なくとも「天使のナイフ」と「星々の舟」は読みやすく読み終わった後も気分は悪くありませんでしたよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お答えいただきありがとうございますvv
青い炎、最初から犯人がわかっている小説ですかぁ!!
すっごく面白そうです!!
暗すぎてリタイアしちゃうほど暗い作品・・・
是非よんでみたいですvvv^^v
そいえば私の会社の先輩は乙一も暗すぎてリタイアしてましたww

天使のナイフ、本屋さんで表紙を見た覚えがあります^^
途中で犯人がわかってしまうと面白くないですよね><
良い意味で裏切られる本は素敵ですvv
こちらも是非読んでみたいですvv

村山由佳さん、好きだという方多いですよね><
恋愛メインなイメージであまり手に取ったことがないのですが
星々の舟は暗い感じなのですかぁ~今度手にとって見ようと思いますv
それでぁ紹介していただき本当にありがとうございましたvv

お礼日時:2006/05/28 21:09

もう出ていますが、パッと思い浮かんだのは「青の炎」と「白夜行」でした。

でもどっちも読みやすいとは言えないなぁ・・・長いですからね
ミステリーが嫌いじゃなかったら「異邦の騎士」(島田荘司) とかは?痛々しいです。先の二つよりは、短かった気がします。読み易くはないか・・・
乙一に感じが似てるな、と個人的に感じるのは、伊坂幸太郎です。「重力ピエロ」とか「アヒルと鴨のコインロッカー」とか、どうでしょう?お好みからすると明るめかも知れませんが、さらっと残酷です。人生って過酷だよねって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして島田荘司さんは名前だけ知ってますが
まったく手に取ったことがないです><
ミステリー系の作家さんだったのですね^^v
伊坂幸太郎さんは死神の精度を買ったんですが
まだ読んでないですww
死神の精度を読んでから上記の2作品も読んでみようと思いますvv
教えていただきましてありがとうございましたvv

お礼日時:2006/05/28 21:21

アゴタ=クリストフさんの「悪童日記」


ダークなのにキラキラ、人間の暗さ、子供の殺人
すべて当てはまってますし、読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、外国文学ですね><
外文はどれからよんでいいやら、今まで一冊も読んだことが
ありませんでしたw((児童書以外wwハリーポ…orz
すべて当てはまっているということなので
早速探してみようかと思いますvv
教えていただきまして本当にありがとうございましたvv

お礼日時:2006/05/28 21:17

軽い感じで一気に読めてしまうもの・・・であれば


やっぱり最近読んだ「劇団ひとり」の「陰日向に咲く」ですね。
ラジオで勧めていたので読んでみたらもの凄く読みやすくて良かった

たぶん、あっという間に読めてしまうので、お勧めです
この本くらいから始めると読書が好きになると思います
参考までに

参考URL:http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=434 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます!!
劇団ひとりさんの陰日向に咲く、私も気になっておりました><
恩田陸さんなんかも面白いと言っていたので…!!
軽い感じということなので読書初心者の私でもさらっと読めそうですねww
そういえばこの本を最初に見たとき「向日葵に咲く」だと思い込んでおりましたw
思い込みって怖いですww
それでぁ教えていただきましてありがとうございましたぁvv

お礼日時:2006/05/28 21:14

乙一さんがお好きなら


「平面いぬ」と「暗いところで待ち合わせ」もぜひどうぞ

恩田陸さんの
「月の裏側」「ユージニア」「六番目の小夜子」もダークでキラキラしているかな?
この3作品は読後感が「夜市」っぽいと私は思います

東野圭吾さんの「白夜行」はドラマ化されてましたが
原作で読む方がずっと良いです
「手紙」が特に好きな作品です。暗いですよ~(^_^.)

有名どころばかりなので
もうお読みになってしまっていたらゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お答えいただきありがとうございますvv
暗いところで待ち合わせ、先日文庫で購入しました^^
お風呂で半身浴でのんびり読んでおりますvv

恩田陸さん、去年の本屋大賞の方ですよね?(たしか・・・
気になりつつもまだ読んだことありませんでした^^b
ダークな方なのですかぁ><
名前が可愛いからかな??勝手に明るい作品のイメージをもっておりましたww

東野圭吾さん、容疑者Xの献身がいろんなサイトで
面白いといわれているので、この方の作品も是非読んでみたいなと
思っておりましたvv
手紙、ですかぁ~書名だけでも気になる作品なので今度本屋さんで探してみますvv

教えていただきまして本当にありがとうございますvv
お礼文が遅れてしまい申し訳ありません><;;

お礼日時:2006/05/28 21:01

こんばんは。


yu_zuさんの読まれた本はどれも読んだことはないので、観点がずれていたらすみません。
人間の暗さなら太宰治です。
最初は古い作品ということもあり、敬遠していたのですが、読んだらあっという間にはまってしまいました。
暗くはないですが、「パンドラのはこ」というものがとてもおもしろかったです。あとは、定番の「斜陽」、「人間失格」。この二つは暗いです。

ほかには、岩井俊二の「リリイシュシュのすべて」という作品も独特の雰囲気があっておもしろいです。ちなみにこの作品は映画化されていて、主演は市原隼人くんです。いまでこそ売れっ子ですが、この作品がデビュー作だったと記憶しています。これもまた、暗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますvv
太宰治は難しそうで開いたことなかったです><
読んでる人は多いみたいなので
私も読んでみますvとりあえず文庫コーナーで太宰治探し^^

リリイシュシュのすべて、今ネットで検索してみると
すっごく面白そうでした!!表紙も雰囲気あるもので素敵ですv
これはもうすぐにでも買って読みたいですvv

教えていただき本当にありがとうございましたv

お礼日時:2006/05/20 12:33

私が本を好きになったきっかけはジョルジュ・サンドの『愛の妖精』という小説でした。

試してみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますv
恋愛小説などはちょっと苦手ですが
他のサイトなんかでも「一連の「田園小説」のなかで最高傑作」
などと紹介されていましたので今度本屋さんで探してみます^^
教えていただき本当にありがとうございました^^☆

お礼日時:2006/05/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!