プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

avest4アンチウイルスでウイルスが何個か見つかりました。チェストに移動が推奨、となっていたので移動させました。でも削除の方が良かった気がします。
チェストフォルダの中身を全部消しちゃっていいのでしょうか?そのままでも移動させたら安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウィルス対策ソフトは、時に、「過剰反応」を示す事が有ります。

よって、感染疑惑ファイルの隔離フォルダへの退避は、安全策の一つでも有ります。

多くの製品の場合、そうした隔離フォルダへのアクセスは、厳しく規制されますので、うっかり開いてしまうような事は、あまり考えられません。

該当ファイルに関しての情報が少ない場合や、自信の無い場合は、むやみに消さない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほおっておきます。

こんにちは。

***** 以下引用(avast! - help: information about viruses)*****
avast! はデータベースにあるウィルスの基本的な情報を表示することができます。基本機能ユーザー・インターフェース の メニュー - ウィルス・データベース に行ってください。
* ウィルス情報を検索
* ウィルスの特徴の意味
ITW - 非常に活発なウィルスに属します
Rep - 修復できます
等々・・・・・・
***** 引用終り *****

Avast!のヘルプを参考されてみては?・・・・・・

また誤検出かどうか、心配されるときは、以下を試されてみては?

http://virusscan.jotti.org/

10数種類の検索エンジンで検出を行いますので、ほぼ間違いの無い結果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

私もavast!4を使っています。

先日、多くのウィルスを検出しチェストへ
移動しました。

そこで不都合が生じました。
システムの復元が選択出来なくなったのです。

使い続けるにあたり復元が出来ないと困りますので
思い切ってXpをクリーンインストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

それはたいへんですね。慎重に判断します。ありがとうございました。